【スポンサーリンク】

クリーブランド州立大学の元HCがマヌート・ボルのエピソードを明かす「彼自身も彼の年齢を知らなかった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

クリーブランド州立大学の元HCがマヌート・ボルのエピソードを明かす「彼自身も彼の年齢を知らなかった」

スーダン出身のマヌート・ボルは、231cmというサイズで一世風靡したNBA選手だ。

1962年10月16日生まれのボルは47歳という若さで他界してしまったが、実際の年齢はもっと上だったのかもしれない。

クリーブランド州立大学の元ヘッドコーチであるケビン・マッキーによると、ボルがアメリカに到着した当時、マヌ自身を含めて誰も彼の本当の誕生日を知らなかったという。

マッキーは当時を振り返り、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。

僕が彼に誕生日を与えたんだ。

なぜなら、誰も彼の年齢を知らなかったからね。

彼自身も知らなかった。

彼と一緒に来た子供も彼の年齢を知らなかった。

彼の年齢を知っている人間がひとりもいなかったんだ。

移民局の担当者がオフィスにやって来て、(誕生日を与えるアイディアを)素晴らしいと思っていた。

それに、彼らはクリーブランド州立大学の大ファンだったんだ。

彼の写真が新聞に掲載された。

6時のニュースに出た。

あんな光景は誰も見たことがなかった。

アスリートの扉は19歳の時に開き、35歳に閉ざされる。

NBAでプレイしていた時の彼は、おそらく40歳か50歳だったんじゃないかな。

NBAで手にした収入を母国の慈善活動を支援するために惜しみなく使うなど、人としても称賛されていたボル。

現在フェニックス・サンズに所属している息子ボル・ボルも亡き父を尊敬し、彼の足跡を辿ろうと努力することだろう。

なお、ボル・ボルのNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

NBAキャリア
TMワシントン・ブレッツ
ゴールデンステート・ウォリアーズ
フィラデルフィア・セブンティシクサーズ
マイアミ・ヒート
G624
MP18.7
PTS2.6
TRB4.2
AST0.3
STL0.2
BLK3.3
TO0.7
FG%40.7%
3P%21.0%
FT%56.1%

【スポンサーリンク】