【スポンサーリンク】

NBAキャリア4割超え3Pシューターのデル・カリー

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

NBAキャリア4割超え3Pシューターのデル・カリー

NBA2012-13シーズンのプレイオフでは、ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーが大ブレイクした。

NBA入りした当初から非凡な才能をみせていたステフィン・カリーだが、今回はその父親で元NBAプレイヤーとして活躍したデル・カリーを取り上げてみたいと思う。

1986年にユタ・ジャズでNBAデビューを果たしたデル・カリーだが、実はルーキーシーズンの3P成功率はわずか28.3%。

シュートアテンプト自体が少なかったとはいえ、デビューから5シーズンは特に目立った成績を残せずにいた。

そんな彼の3Pが開花したのは、シャーロット・ホーネッツ(当時)に在籍したNBA1991-92シーズン。

3P成功率はついに40%を超え、FG成功率は48.6%を記録。

ミルウォーキー・バックスに移籍したNBA1998-99シーズンには3P成功率47.6%を記録した。

デル・カリーは、スピードやディフェンス力に優れていたわけではない。

自身もそれを理解していたのだろう。

とにかくシュートに磨きをかけ、シューターとしての地位を確立。

NBA1993-94シーズンにはシックスマン・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

NBA2001-02シーズン、トロント・ラプターズでプレイしたのを最後にNBAを引退したが、その才能は息子のステフィン・カリーが継承。

さらに、今年のNBAドラフトには弟のセス・カリーがエントリーする。

兄・ステフィンにも劣らない能力を有しているといわれるだけに、NBAという大舞台での兄弟対決が楽しみだ。

【スポンサーリンク】

コメントを残す