マイケル・マローンHC「中断前のニコラ・ヨキッチは体重を減らしていた」
デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチは、NBAを代表するセンタープレイヤーのひとりだ。
ビッグマンらしくないパスセンスとアウトサイドショットを持ち、ナゲッツの躍進に貢献しているヨキッチだが、機動力については不足していると言えるだろう。
その要因のひとつと指摘されているのが、体重だ。
しかし、ヨキッチが減量の必要性を理解しており、シーズン中から取り組んでいた模様。
ナゲッツを指揮するマイケル・マローンHCによると、シーズン中断前に11kg以上のダイエットに成功していたという。
マローンHCはヨキッチについて次のようにコメント。thescore.comが伝えている。
3月12日にシーズンが中断される前、ニコラは11~13kgくらい体重を落としたんじゃないかな。
彼の身体は素晴らしい状態に仕上がっていたんだ。
(中断期間中に)改善していないとしても、維持はしているよ。
ヨキッチは素晴らしいビッグマンであるが、ピック&ロールを仕掛けられてガードプレイヤーへのマッチアップを強いられた場合、簡単に振り切られてしまうケースが多い。
減量することで機動力が高まり、完全とはいかないまでもその弱点を補うことができるだろう。
シーズン再開後は進化したヨキッチを見たいところだ。
なお、マローンHCはナゲッツの主力たちの状態についてこう話している。
我々の選手たちはトレーニングを続けている。
ニコラ、ジャマール(・マレー)、彼らは身体の状態を維持するという点において非常にコミットし、集中し、鍛錬しているよ。
コメントを残す