ウィザーズがダニエル・ギャフォードをローテーションから外した理由とは?
ワシントン・ウィザーズを指揮するウェス・アンセルドJrHCは、先日のメンフィス・グリズリーズ戦で先発5番のポジションにダニエル・ギャフォードではなくトーマス・ブライアントを起用した。
また、アンセルドJrはブライアントのバックアップにギャフォードではなくモントレズ・ハレルを起用し、ギャフォードは出場機会を得ることなく試合を終えた。
では、アンセルドJrはなぜ今季スターターとしてプレイしてきたギャフォードをローテーションから外したのだろうか?
その理由について質問されたアンセルドJrHCは、次のように答えたという。nbcsports.comが伝えている。
ビッグマンを3人プレイさせると、すごく不安定になってしまう。
選手たちもそれを好んでいない。
僕も好きではないんだ。
(ブライアントには)まだ出場時間の制限がある。
だが、コートに出てプレイするハードルはクリアした。
それなのになぜ彼を先発させ、先発グループに何をもたらすのか確認しないんだい?
どうなるか見てみよう。
アンセルドJrによると、3人のビッグマンは出場時間が安定しないことにより、リズムを掴むことが難しくなっているという。
気になるバックアップビッグマンの起用法だが、今後はマッチアップに合わせてギャフォードもしくはハレルどちらかを起用することになるだろう。
なお、アンセルドJrHCはギャフォードをグリズリーズ戦で起用しなかったことについては、「彼のパフォーマンスに問題があるわけではない」と説明している。
ウィザーズは5番だけでなく、フォワードのポジションも過多状態にある。
ここ最近のウィザーズは著しく調子を落としており、順位をイースタン・カンファレンス11位に落としているため、現地2月10日のトレード期限までにロスターを再編する可能性は高いと言えそうだ。
なお、ウィザーズはブライアントとハレルどちらかをトレードで放出すために出場時間を与え、チームにどのような影響を及ぼすかを検証しているとも噂されている。
コメントを残す