【スポンサーリンク】

アンソニー・デイビスがマッチアップの変更理由を明かす「僕が動けるようにするため」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

アンソニー・デイビスがマッチアップの変更理由を明かす「僕が動けるようにするため」

デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチは、現地16日に行われたロサンゼルス・レイカーズとのNBAプレイオフ・カンファレンスファイナル第1戦で34得点、21リバウンド、14アシストと、ゲームを支配するパフォーマンスを見せた。

だが、第4Qではフリースローの3得点にとどまり、ターンオーバーも2度記録してしまった。

レイカーズがヨキッチのプライマリーディフェンダーとして八村塁を当て、アンソニー・デイビスをヘルプディフェンダーとして起用したことが大きな要因だったと言えるだろう。

デイビスは試合後、マッチアップの変更について質問されると、次のように答えたという。lakersnation.comが伝えている。

僕たちは少し調整したんだ。

試合の過程でいろんな調整をしていた。

終盤の調整は良かったと思う。

あれ(マッチアップの変更)をしばらく続けたんだ。

映像で確認してみて、もしかしたら第2戦でも取り入れるかもしれないね。

ただ、いま考えるとすれば、良い調整だったと思う。

僕が動けるようにするためだったんだ。

良い調整だったと思う。

映像で確認し、もっとうまくやれる方法を見つけるだろう。

レイカーズはヨキッチだけでなく、ジャマール・マレーを抑えるという大仕事もしなければならない。

第1戦ではレブロン・ジェイムスがマレーにマッチアップし、成功したシーンが何度があった。

ハムHCによると、レイカーズはひとつの戦略に固執せず、状況に応じて調整するというが、チェスマッチのような様相を呈したこのシリーズはハムHCとマイケル・マローンHCの手腕が鍵となるのかもしれない。

なお、デイビスのNBAプレイオフ・カンファレンスファイナル第1戦のスタッツは以下の通りとなっている。

第1戦
出場時間41:50
得点40
リバウンド10
アシスト3
スティール3
ブロック2
TO0
FG成功率60.9%
(14/23)
3P成功率100%
(1/1)
FT成功率100%
(11/11)
+/--8

【スポンサーリンク】

コメントを残す