【スポンサーリンク】

ジェイムス・ハーデンのフリースロー成功本数がFG成功本数を上回る

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ジェイムス・ハーデンのフリースロー成功本数がFG成功本数を上回る

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのジェイムス・ハーデンは、NBA屈指のスコアラーだ。

ここ数年はパフォーマンスレベルが低下し、ヒューストン・ロケッツ時代のように平均30得点を叩き出す選手ではなくなってしまったものの、スコアリング能力は今も健在と言えるだろう。

そのスコアリングにおいて大きな鍵となっているのが、フリースローだ。

ハーデンはファウルをもらう技術が高く、フリースローをもらって得点を重ねることが多い。

実際にNBAキャリアを通したハーデンのフリースロー成功本数は、フィールドゴール成功本数を上回っている模様。

fadeawayworld.netによると、ハーデンはNBAキャリアを通してFG成功本数7291本を記録している一方で、フリースロー成功本数は7357本にのぼるという。

つまり、ハーデンはNBAキャリア14年の間にフィールドゴールよりフリースローを多く決めていることになる。

ただし、ロケッツ時代はほとんどのシーズンでフリースロー成功本数600本以上を記録したが、昨季はルール改正が影響したのか、アテンプト数が大幅に減少し、成功本数は313本にとどまった。

ハーデンはこの夏に来季のオプションを行使した後、シクサーズにトレードを要求した。

ハーデンはロサンゼルス・クリッパーズへのトレードを望んでいるというが、もしクリッパーズに移籍した場合、ハーデンはスコアリングではなく、プレイメイカーの役割を主に担うことになると見られている。

果たしてハーデンはクリッパーズに移籍し、NBAタイトル獲得に貢献することができるだろうか?

なお、ハーデンのオクラホマシティ・サンダー時代、ロケッツ時代、ブルックリン・ネッツ時代、シクサーズ時代の平均FGアテンプト数、平均FG成功本数、FG成功率、平均フリースローアテンプト数、平均フリースロー成功本数、フリースロー成功率は以下の通りとなっている。

OKCHOUBKNPHI
FGA8.619.616.314.3
FGM3.88.77.26.2
FG%44.444.344.043.1
FTA4.310.47.76.9
FTM3.68.96.66.1
FT%83.586.286.387.6

【スポンサーリンク】