ワールドカップ新記録樹立のラトビア代表アルトゥルス・ザガースにNBAチームが熱視線?

ラトビア代表のアルトゥルス・ザガースにとって、FIBAバスケットボールワールドカップはバスケットボールキャリアを大きく変える大会となったのかもしれない。
ワールドカップ初出場のザガースはリトアニア代表との順位決定戦で大会新記録となる17アシストを記録するなど、ラトビア代表の躍進に貢献。
23歳のザガースの素晴らしいパフォーマンスは、ワールドカップにスカウティングスタッフを送り込んだNBAチームに大きな印象を与えたようだ。
basketnews.comによると、一部のNBAチームがザガースに関心を持っており、2ウェイ契約をオファーすることを検討しているという。
ザガースは昨季、リトアニアのクラブチームでプレイ。
だが、契約は昨季で満了となり、今現在どのクラブチームとも契約していない。
ザガースにはユーロリーグの複数の強豪チームが関心を持っているというが、世界最高峰のバスケットボールリーグであるNBAでプレイすることは、ザガースのキャリアを大きく前進させるだろう。
なお、ザガースは2022年のNBAサマーリーグでワシントン・ウィザーズの一員としてプレイした経験を持つ。
ザガースのワールドカップの平均スタッツは以下の通りだ。
| – | ワールドカップ |
|---|---|
| G | 8 |
| MP | 25.2 |
| PTS | 12.4 |
| TRB | 2.6 |
| AST | 7.4 |
| STL | 0.4 |
| TO | 2.0 |
| FG% | 48.6% |
| 3P% | 41.7% |
| FT% | 63.6% |


