ナイジェリアにルーツを持つギリシャ出身のヤニス・アンテトクンポ「結局のところはナイジェリア人」
ミルウォーキー・バックスのNBAオールスターフォワード、ヤニス・アンテトクンポは、ギリシャ史上最も偉大なバスケットボール選手だ。
ナイジェリア出身の両親を持つアンテトクンポは貧しい幼少期を送っていたというが、ギリシャで生まれたアンテトクンポによると、彼の振る舞いはナイジェリア、ギリシャ、ヨーロッパの様式の影響を受けているという。
「君は君自身をヨーロッパ人だと思っている?それともアフリカ人だと思っている?」と質問されたアンテトクンポは、次のようにコメント。eurohoops.netが伝えている。
僕たちはナイジェリア人の家庭で育った。
僕の振る舞いは時々ギリシャ風だったり、ヨーロッパ風だったりする。
なぜなら、学校のほとんどの友達はギリシャ人とヨーロッパ人だったからね。
僕は両方の要素を持っているんだ。
ただ、結局のところ僕がナイジェリア人であることは誰もが知っていることさ。
アンテトクンポは先日、NBAレジェンドのアキーム・オラジュワンとトレーニングする予定と報じられた。
オラジュワンはナイジェリアバスケットボール界のヒーローだ。
アンテトクンポによると、彼はもちろん彼の両親もオラジュワンをリスペクトしているという。
彼と一緒に過ごす数日間で彼のゲームから何かを得たり、何かを学ぶことができれば、それは祝福だ。
彼は僕が人生を通して尊敬してきた男だ。
僕の両親も彼を尊敬している。
なぜなら、彼はナイジェリアでナンバーワンの選手だったからね。
彼はアフリカ全土で最高のアスリートだったんだ。
NBAタイトルを獲得して以降のバックスはNBAプレイオフを勝ち進めない状況が続いている。
もし来季も低迷するようであれば、アンテトクンポは他のNBAチームに移籍する可能性があるというが、オラジュワンに教えを請うアンテトクンポはバックスを復活させることができるだろうか?