【スポンサーリンク】

マーカス・スマートが離脱前に語っていたこととは?「僕たちに失うものは何もない」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

マーカス・スマートが離脱前に語っていたこととは?「僕たちに失うものは何もない」

メンフィス・グリズリーズは先日、NBAオールスターポイントガードのジャ・モラントが肩の怪我により残りのシーズンを全休することを発表した。

だが、エース不在のグリズリーズは現地1月7日にフェニックス・サンズを下すと、同9日にダラス・マーベリックスに17点差で快勝。

マブス戦はNBAオールスタービッグマンのジャレン・ジャクソンJrも欠場しただけに、グリズリーズにとって自信につながる勝利だったと言えるだろう。

オフシーズン中のトレードでグリズリーズに加わったマーカス・スマートは、マブスに勝利した後に次のようにコメントしていたという。ESPNが伝えている。

僕たちに失うものは何もない。

特にジャが離脱したから、皆は僕たちを見なくなった。

皆は僕たちがただ寝そべり、黙っていることを期待しているようだが、このチームはそうではない。

そうなるつもりはない。

僕たちは戦い続ける。

それが僕たちにできるすべてだ。

もうこれ以上戦えないと感じるまで戦い続けるだろう。

最後まで戦うつもりだ。

今季は期待されていないかもしれない。

そのことは分かっていたが、来季に向けて準備しなければならないシーズンでもあるんだ。

スマートはそう語った矢先、指の怪我により6週間以上の離脱を強いられた。

主力のモラント、スマート、スティーブン・アダムス、ブランドン・クラークを怪我で欠くグリズリーズは、おそらく今季を来季に向けた準備期間と完全にみなすだろう。

つまり、残った選手たちにとっては成長の大きなチャンスとなる。

ベテランのスマートは離脱期間中も若手選手たちをサポートし、成長を助けるに違いない。

なお、現地12日のロサンゼルス・クリッパーズ戦で足首を負傷して途中退場したデズモンド・ベインについて、指揮官のテイラー・ジェンキンスHCは「怪我の程度は不明。現在評価しているところ」と明かした。

現地13日のニックス戦はアダムス、サンティ・アルダマ、ベイン、クラーク、モラント、スマート、デリック・ローズが欠場し、ジャレン・ジャクソンJrのステータスは「ダウトフル」となっている。

スマートの今季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りだ。

2023-24NBAキャリア
G20601
MP30.330.0
PTS14.5
(キャリアハイ)
10.7
TRB2.7
(キャリアワースト)
3.5
AST4.34.6
STL2.1
(キャリアハイ)
1.6
TO3.11.9
FG%43.0%
(キャリアハイ)
38.8%
3P%31.3%32.3%
FT%76.8%77.6%

【スポンサーリンク】