間もなく実戦復帰予定のリッキー・ルビオ「ルーキーに戻ったような気分」
ベテランガードのリッキー・ルビオはNBA引退を発表した後に母国スペインに帰国し、カウンセリングを受けていた。
その甲斐あってバスケットボールをプレイできる状態を取り戻したルビオは、古巣バルセロナと契約。
バルセロナでの実戦復帰は来月の予定だが、一足先にスペイン代表としてFIBAユーロバスケット2025予選に出場し、実戦復帰する見込みだ。
ルビオは久しぶりの実戦を前に、次のようにコメント。basketnews.comが伝えている。
すごく緊張している。
ルーキーに戻ったような気分だ。
だが、代表チームに復帰できてすごく嬉しい。
ここが僕の出発点だからね。
ここサラゴサでは何度か試合をしたことがある。
ファンは常に代表表チームをサポートしてくれていた。
この都市はバスケットボールが盛んだから、復帰するには理想的な場所だ。
僕は孤独を感じたことがない。
皆がすごくサポートしてくれている。
代表チームでも、クリーブランドでも、バスケットボールの世界では常に皆が助けてくれた。
それが難しい時間を乗り越える助けになったんだ。
スペイン代表は今年7月にパリオリンピック最終予選に臨む。
ルビオによると、パリオリンピック最終予選を見据えてはいるものの、今はユーロバスケット予選に集中しているという。
プレオリンピックはナイスな試合になるだろうね。
良いエンディングになることを願っている。
だが、まずはユーロバスケット2025に向けて試練を乗り越えなければならない。
相手(ラトビア代表とベルギー代表)はハイレベルなチームだ。
僕たちは過去に苦戦させられたからね。
勝利のために全力を尽くさなければならない。
ルビオが実戦でプレイするのは、クリーブランド・キャバリアーズの一員として臨んだ昨年4月のNBAプレイオフ・ファーストラウンド以来初だ。
ルビオは勘の鈍りが懸念されるものの、チームメイトたちの助けを借りながらスペイン代表を牽引するパフォーマンスを取り戻すに違いない。