レイカーズの新ヘッドコーチ候補にJJ・レディックが浮上?
NBAプレイオフ・ファーストラウンドで敗退したロサンゼルス・レイカーズは、今後数日間かけて今季を評価し、指揮官のダービン・ハムHCを解雇するか続投させるかを決めると報じられている。
現時点では解雇される可能性が高いとされているが、レイカーズはヘッドコーチに多額のサラリーを払いたくないと考えているというから、契約をあと2年残しているハムHCを続投させる可能性も否定できない。
そんな中、早くもレイカーズの新ヘッドコーチ候補が浮上した模様。
clutchpoints.comによると、ハムHCが解雇された場合、元NBA選手のJJ・レディックが新ヘッドコーチ候補のひとりになる可能性があるという。
レディックと言えば、NBAオールスターフォワードのレブロン・ジェイムスと共にポッドキャストをスタートさせたばかり。
つまり、すでにジェイムスとの関係を構築しているのは間違いない。
しかし、ヘッドコーチ経験がなかったハムHCを雇用してNBAタイトルを勝ち取ることができなかったレイカーズとしては、ヘッドコーチとしての経験と実績がある人物に指揮を託したいところだろう。
いずれにせよ、まずはハムHCの去就に注目したい。
なお、ハムHCはファーストラウンド敗退が決まった後、次のように振り返った。
フランチャイズを代表できているのは本当に素晴らしいことだ。
これ以上に優れたオーナー、優れたバスケットボールオペレーション部門代表はいない。
ロブ・ペリンカとジーニー・バスだ。
僕はこの2年間でたくさんのことを見てきた。
僕は働き続けるし、もっと成長し、自分にコントロールできることをコントロールしていくつもりだ。