ステフィン・カリー「シュートで重要なのはバランス」
ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーは、NBA史上最も偉大なシューターのひとりだ。
カリーがNBAキャリアを終える頃、「NBA史上最高のシューター」として称えられるのは間違いないだろう。
一昔前のバスケットボールではシュートのタイミングやセレクションが重視されていたものの、カリーはタイミングやセレクションが悪くても決め、シュートの概念を変えてしまった。
カリーにはレンジも関係ない。
そのカリーが、シュートを成功させる秘訣を明かした。
カリーによると、シュートを決めるうえで重要なのは身体のバランスだという。カリーのコメントをclutchpoints.comが伝えている。
秘訣はバランスだ。
人によって異なるが、バランスがとれ、下半身がしっかりしていれば、バスケットに向かって正対する必要はない。
下半身がしっかりしていることが重要だ。
リズム、そしてコートを押す強さがあれば、シュートを決めることができる。
それが最も重要なことなんだ。
僕のシュートが乱れる時は、足が自分の下にないことがほとんどだ。
それでは完全にリズムを掴むことができない。
人によって異なるが、ハイレベルなシュートを撃つためにはそれが最も大きなことさ。
そう簡単に話すカリーだが、血の滲むような努力を重ねてきたのは間違いないだろう。
とはいえ、カリーのシュートに対する考えはシュートを苦手としているバスケットボール選手にとって金言となるかもしれない。
コメントを残す