【スポンサーリンク】

ジョエル・エンビード「引退を考えた」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ジョエル・エンビード「引退を考えた」

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのジョエル・エンビードは、NBAを代表するスーパースターのひとりだ。

だが、簡単なキャリアを送ってきたわけではない。

エンビードは2014年のNBAドラフト3位でシクサーズに入団すると、その後の2シーズンを怪我で全休。

NBAキャリア3年目の2016-17シーズンもわずか31試合の出場にとどまるなど、怪我に苦しめられてきた。

エンビードによると、当時はメディアから散々に批判され、一時は引退を考えたという。

エンビードは当時を振り返り、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。

カメルーンに帰国し、バスケットボールをやめ、本当に引退したかった。

なぜなら、当時は手術を受け、皆が「彼は成功しない」、「彼がNBAでプレイすることはない」と言っていたからね。

それに兄弟を失ったのが本当に大きかった。

(バスケットボールを)やめたかったし、その寸前までいったんだ。

2年連続で全休すると、基本的に毎日あらゆるストーリーが出てくる。

「ジョエルの今の体重は136kgだ」などというストーリーが出てくる。

メディアは常に見下して話をしてくるんだ。

辛かった。

僕はたくさんのことを乗り越えなければならなかった。

すごく辛かった。

だが、僕を助けるために仲間たちがプッシュし続けてくれたんだ。

嬉しいよ。

ここにいることができて幸せだ。

エンビードはその後も怪我を繰り返し、1シーズン64試合以上に出場したことが一度もない。

昨季はMVP最有力候補のひとりに挙がったものの、シーズン後半の怪我が影響し、MVPを受賞することができなかった。

だが、今季は残り24試合を残した時点ですでに46試合に出場している。

数々の困難を乗り越えたエンビードはタフなメンタルでシクサーズを牽引し、これからもNBAを代表するスーパースターのひとりとして注目を集め続けるだろう。

なお、エンビードの今季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2021-22NBAキャリア
出場試合数46306
平均出場時間32.930.9
平均得点29.6
(キャリアハイ)
25.5
平均リバウンド11.211.3
平均アシスト4.5
(キャリアハイ)
3.3
平均スティール1.0
(キャリアハイタイ)
0.8
平均ブロックショット1.41.7
平均ターンオーバー3.03.4
FG成功率49.5%48.8%
3P成功率36.9%33.5%
フリースロー成功率81.3%80.9%

【スポンサーリンク】

コメントを残す