レブロン・ジェイムス「僕にポジションはない」
ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェイムスはNBA史上最も偉大な選手のひとりだ。
「マイケル・ジョーダンとジェイムス、GOATはどっち?」という議論においてはさまざまな意見があるが、ジェイムスがNBAの歴史に残る偉大な選手であるのは間違いない。
年齢を重ねるにつれてオールラウンダーとして進化し、複数のカテゴリでNBA歴代上位のスタッツを残しているジェイムス。
そのジェイムスが先日、チームUSAの元ヘッドコーチであるマイク・シャシェスフキーと対談し、自身について次のように語ったという。fadeawayworld.netが伝えている。
僕はポイントガードではない。
僕はシューティングガードではない。
僕はスモールフォワードではない。
僕はバスケットボール選手さ。
チームが必要としているなら、僕をどこでも起用することができる。
僕はチームの要求に応えることができるんだ。
ジェイムスは長いNBAキャリアを通して1番から5番のポジションでプレイした経験を持つ。
どのポジションでも高いレベルでプレイできるNBA選手は、歴史を振り返ってみてもそう多くない。
ジェイムスは現在38歳と、NBAキャリアは確実に終わりに近づいている。
ますますポジションレス化したジェイムスがいつまでNBAトップ選手として君臨できるのか注目したいところだ。
コメントを残す