【スポンサーリンク】

元NBAスターのラジョン・ロンドが2013年の膝の怪我を振り返る「ラジオで前十字靭帯断裂であることを知った」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

元NBAスターのラジョン・ロンドが2013年の膝の怪我を振り返る「ラジオで前十字靭帯断裂であることを知った」

元NBAオールスターポイントガードのラジョン・ロンドは、ボストン・セルティックスに所属した2013年1月にアトランタ・ホークスと対戦した時、膝を負傷した。

ロンドはコートに立ち続けたものの、その後MRI検査を受けたところ前十字靭帯を断裂していることが判明し、長期離脱を余儀なくされた。

そのロンドが当時を振り返った模様。

ロンドによると、前十字靭帯を断裂したことを知ったのは、セルティックスや医師からの連絡ではなく、たまたまつけていたラジオだったという。ロンドのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。

アリーナに行った時、ヒートパックを7つくらい貼った。

試合前の準備をし、シャワーを浴び終えると、ドクターのひとりに「ここに座れ」と言われたんだ。

彼は前十字靭帯の軽い検査をした。

すると、こう言った。

「君は今日はプレイしない。病院へ行け」とね。

MRI検査を受けた後の帰り道だった。

一緒に病院に行ったドクターがラジオをつけた。

すると、「ロンドが前十字靭帯断裂により離脱」と報じられたんだ。

僕は「検査結果を聞いていないぞ。僕が知る前にどうやって知ったんだ?」という感じさ。

同乗していたドクターに「これは事実なのか?病院には他に誰もいなかったのに、どうやって前十字靭帯断裂の情報を手に入れたんだ?」と聞いた。

僕の隣に座っていたドクターが何か言ったに違いない(笑)

離脱前のロンドは2試合連続でトリプルダブルを達成。

セルティックスのレジェンドであるラリー・バードの3試合連続トリプルダブルまであと1試合に迫っていただけに、前十字靭帯断裂による離脱を相当悔やんだことだろう。

なお、ロンドは約1年後に復帰したものの、セルティックスとの関係が悪化し、2014-15シーズン中のトレードでダラス・マーベリックスに移籍した。

ロンドのNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

NBAキャリア
TMボストン・セルティックス
ダラス・マーベリックス
サクラメント・キングス
シカゴ・ブルズ
ニューオーリンズ・ペリカンズ
ロサンゼルス・レイカーズ
アトランタ・ホークス
ロサンゼルス・クリッパーズ
クリーブランド・キャバリアーズ
G957
MP29.9
PTS9.8
TRB4.5
AST7.9
STL1.6
TO2.7
FG%45.6%
3P%32.4%
FT%61.1%

【スポンサーリンク】