【スポンサーリンク】

イタリア代表の元NBA選手ジジ・ダトメ「チームUSAの身体能力は僕たちとはレベルが違った」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

イタリア代表の元NBA選手ジジ・ダトメ「チームUSAの身体能力は僕たちとはレベルが違った」

グループ首位でFIBAバスケットボールワールドカップ決勝トーナメントに進出したイタリア代表は、1回戦でNBAスターたちを擁するチームUSAと対戦し、37点差の大敗を喫した。

序盤にチームUSAに主導権を奪われたイタリア代表は、ほとんどの時間帯でダブルスコアの点差を許し、NBA選手たちに格の違いを見せつけられた。

デトロイト・ピストンズとボストン・セルティックスでプレイした経験を持つ元NBA選手のジジ・ダトメによると、イタリア代表とチームUSAの選手には身体能力に明らかな差があったという。

ダトメはチームUSA戦を終えた後、次のようにコメント。eurohoops.netが伝えている。

彼らの身体能力、体力、フィジカルは、僕たちとはレベルが違った。

彼らは大量得点した。

僕たちはバスケットを見つけることができなかった。

第3Qになると、点差はさらに広がってしまった。

僕たちは彼らと戦えるレベルに達していなかった。

これほどの点差で敗れるのはショックだが、彼らは本当に違う次元でプレイしていたんだ。

彼らが誰に対してもスイッチで対処し始めると、トンネルの出口は見えなくなってしまう。

彼らの身体能力、ブロックショット、パスカットは素晴らしかった。

僕たちにはゲームプランがあり、それを信じていた。

だが、これほど差がある場合、彼らを称賛するしかない。

イタリア代表はチームUSAに敗れたとはいえ、あと2試合残っている。

次に対戦するのは、ドイツ代表もしくはラトビア代表だ。

NBAでも活躍するデニス・シュルーダーを中心に全勝で決勝トーナメントに進出したドイツ代表と、今大会で台風の目となっているラトビア代表は、どちらも簡単に倒せる相手ではない。

果たしてイタリア代表は残り2試合を制すことができるだろうか?

なお、イタリア代表対チームUSAのチームスタッツは以下の通りとなっている。

ITAUSA
PTS63100
TRB33
DRB:24
ORB:9
51
DRB:43
ORB:8
AST1822
STL107
BLK26
TO1419
FG%30.7%
(23/75)
53.7%
(36/67)
3P%18.4%
(7/38)
47.2%
(17/36)
FT%76.9%
(10/13)
73.3%
(11/15)

【スポンサーリンク】