【スポンサーリンク】

ラトビア代表のダービス・バータンズ「国の200万人のエネルギーを感じている」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ラトビア代表のダービス・バータンズ「国の200万人のエネルギーを感じている」

NBAのオクラホマシティ・サンダーに所属するダービス・バータンズは、FIBAバスケットボールワールドカップにラトビア代表の一員として出場している。

ワールドカップにおけるラトビア代表の下馬評は決して高くなかったものの、ラトビア代表はグループステージで金メダル候補のフランス代表とスペイン代表を下すアップセットを起こし、決勝トーナメントに進出。

バータンズによると、このワールドカップはラトビア代表にとって歴史を刻む大会になっているという。

バータンズはグループステージ最終戦でブラジル代表に圧勝した後、「ワールドカップは選手としての君にとって最高の瞬間?」と質問されると、次のようにコメント。eurohoops.netが伝えている。

そうだと思う。

代表チームでの試合は常に特別な瞬間だ。

僕たちはこの大会で僕たちの国の歴史を刻んでいる。

(ラトビアの)すべての人々が僕たちの試合をテレビ、もしくは都市に設置されたビッグスクリーンで見てくれている。

僕はそう確信しているんだ。

僕たちは200万人のエネルギーを感じているよ。

僕たちはただ参加するためだけにここに来たわけではない。

準々決勝も同じだ。

休息をとり、考えをまとめ、対戦相手を見る。

残りの全試合も勝利を目指して戦うつもりだ。

ラトビア代表が決勝トーナメント1回戦で対戦するのは、デニス・シュルーダー擁するドイツ代表。

ドイツ代表は東京オリンピック銅メダリストのオーストラリア代表や、NBAを代表するスーパースターのルカ・ドンチッチ擁するスロベニア代表を下して決勝トーナメントに進出した強豪チームだ。

だが、フランス代表とスペイン代表に勝利したラトビア代表は、自信と誇りを胸にドイツ代表に立ち向かっていくだろう。

なお、バータンズのワールドカップのスタッツは以下の通りとなっている。

LBNFRACANESPBRA
MP1724243427
PTS101571614
TRB34533
AST02211
STL02011
BLK01010
TO12131
FG%37.5%
(3/8)
40.0%
(4/10)
22.2%
(2/9)
44.4%
(4/9)
44.4%
(4/9)
3P%42.9%
(3/7)
40.0%
(4/10)
14.3%
(1/7)
42.9%
(3/7)
44.4%
(4/9)
FT%50.0%
(1/2)
100%
(3/3)
100%
(2/2)
100%
(5/5)
100%
(2/2)
+/-+6+12-10+8+18

【スポンサーリンク】