【スポンサーリンク】

ウォリアーズ一筋8年のケボン・ルーニー「得意なことを磨くべき」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ウォリアーズ一筋8年のケボン・ルーニー「得意なことを磨くべき」

2015年のNBAドラフト30位でゴールデンステイト・ウォリアーズに入団したケボン・ルーニーは、NBAキャリア9年目を迎える今もウォリアーズに所属している。

近年のNBAではデンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチやフィラデルフィア・セブンティシクサーズのジョエル・エンビード、ミネソタ・ティンバーウルブズのカール・アンソニー・タウンズのように多才なビッグマンが増えているが、ルーニーは彼らのように多才なビッグマンではない。

にも関わらず、NBAタイトルコンテンダーのウォリアーズで主力のひとりとしてプレイし続けている。

ルーニーによると、NBAで生き残るためにはスキルを増やすことではなく、得意なことに磨きをかけることが重要だという。ルーニーのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。

皆はあまりにもたくさんのことをゲームに追加しようとしすぎている。

本当に得意なことひとつに専念すべきだ。

それに磨きをかけろ。

結果的に大きな違いを生むだろう。

大学時代は機動力があるビッグマンとして活躍していたものの、NBA入りする前に腰を怪我し、健康を維持できる範囲で貢献できる方法を見つけ出したというルーニー。

負傷離脱する選手が多いウォリアーズにおいて、2シーズン連続で全試合に出場しているルーニーは、来季も縁の下の力持ちとしてチームメイトたちを支えることだろう。

なお、ルーニーの昨季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2022-23NBAキャリア
G82449
MP23.917.8
PTS7.0
(キャリアハイ)
5.1
TRB9.3
(キャリアハイ)
5.6
AST2.5
(キャリアハイ)
1.6
STL0.6
(キャリアハイタイ)
0.5
BLK0.60.6
TO0.50.6
FG%63.0%
(キャリアハイ)
58.2%
3P%0%16.9%
FT%60.6%60.6%

【スポンサーリンク】