【スポンサーリンク】

試合終盤にタイムアウトを請求しなかったダービン・ハムHC「少しも後悔していない」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

試合終盤にタイムアウトを請求しなかったダービン・ハムHC「少しも後悔していない」

ロサンゼルス・レイカーズが現地22日に行われたダラス・マーベリック戦の第4Q残り21.6秒にカイリー・アービングに逆転の3ポイントを決められた後、指揮官のダービン・ハムHCはタイムアウトを請求しなかった。

レイカーズが敗れてしまったため、重要な場面でタイムアウトを請求しなかったハムHCを批判しているレイカーズファンは少なくない。

タイムアウトを請求していれば、再逆転に向けたオフェンスプランを選手たちと共有できただろう。

では、なぜハムHCはタイムアウトを請求せず、プレイを続行させたのだろうか?

そこには明確な意図があったようだ。

ハムHCは試合後、タイムアウトを請求しなかった理由について質問されると、次のように答えたという。lakersnation.comが伝えている。

相手にディフェンシブプレイヤーを投入する機会を与えたくないと思う時がある。

1点差の試合だ。

(タイムアウトを請求すると)相手に選手を投入させてしまい、アドバンテージを与えてしまう可能性があるんだ。

あの状況でタイムアウトを請求した場合、素晴らしい状況を損ねてしまう恐れがある。

君たちも知っての通り、彼らには平均以上のエリートディフェンダーがいるし、5人がスイッチできる状況にされてしまう可能性があった。

だから、相手に不利な状況を強いて、流れの中でプレイさせようとしたんだ。

それを信じる人がいれば、信じない人もいるだろう。

我々のチームにはレブロン・ジェイムスがいる。

オースティン(・リーブス)、AD(アンソニー・デイビス)、DLo(ディアンジェロ・ラッセル)もいる。

彼らにやらせなければならない。

それが我々がやったことだ。

我々はそう決断した。

僕は少しも後悔していない。

もう一度言うが、うまくいかなかっただけだ。

アービングに3ポイントを許した後、ジェイムスがデイビスにロブパスを出そうとしたものの、ルカ・ドンチッチにスティールされてしまい、再逆転につなげることができなかった。

レイカーズの選手たちはハムHCの決断を支持しているだろうが、もしジェイムスのパスがデイビスに通り、レイカーズが勝利していたなら、ハムHCの決断はレイカーズファンから称賛されたに違いない。

【スポンサーリンク】