【スポンサーリンク】

レブロン・ジェイムスが考える最も影響力があるNBAスターとは?「アレン・アイバーソンとステフィン・カリー」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

レブロン・ジェイムスが考える最も影響力があるNBAスターとは?「アレン・アイバーソンとステフィン・カリー」

「NBA史上最も影響力がある選手は?」と質問されたら、多くのNBAファンは”バスケットボールの神様”ことマイケル・ジョーダンを挙げるだろう。

だが、ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェイムスにとって、NBA史上最も影響力がある選手はジョーダンではないようだ。

ジェイムスはJJ・レディックスとのポッドキャストの中で「NBA史上最も影響力がある選手は誰?」と質問されると、NBAレジェンドのアレン・アイバーソンとゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーを挙げたという。ジェイムスのコメントをlakersnation.comが伝えている。

影響力に関して言うなら、マイク(マイケル・ジョーダン)がゲームに何をもたらしたかは分かっているが、僕がゲームを見てきた中で最も影響力がある選手はステフとアレン・アイバーソンだ。

まず、彼らの身長は6フィート3インチ、6フィート4インチだ。

バスケットボールカードの裏を見ると、君たちは彼らより背が高い。

君たちはアレン・アイバーソンとステフに親近感が湧き、子どもたちは「僕も彼らになれる」と感じるんだ。

彼らは常に頼りにされていたわけではなかった。

背が低く、ただ逆境に立ち向かった。

AIには信じられないほどのクロスオーバー、コーンロウ、アームスリーブがあった。

アレン・アイバーソンがいたから、今では誰もがアーブスリーブを着けている。

それに彼はビッグマンの上からレイアップを決めるべく、戦場に入っていったんだ。

そして今、エンパイアステートビルの上からシュートを決めるステフがいる。

ゲームを変え、子どもたちに与えた影響を踏まえると、僕が選ぶのは彼らだ。

彼らは毎晩見たいを思わせる選手だ。

アイバーソンはストリートバスケットボールのようなスキルでファンを興奮させ、オフ・ザ・コートではファッションのアイコンでもあった。

一方、カリーの3ポイントはバスケットボールを変えたと評価されており、今では多くのNBAチームが3ポイントゲームを取り入れている。

果たしてこれからのNBAでアイバーソンとカリーのような影響力を持つ選手は現れるのだろうか?

なお、アイバーソンとカリーのNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

A・アイバーソンS・カリー
G914943
MP41.134.3
PTS26.724.8
TRB3.74.7
AST6.26.4
STL2.21.6
TO3.63.1
FG%42.5%47.3%
3P%31.3%42.6%
FT%78.0%91.0%

【スポンサーリンク】