ドック・リバースHC「クリッパーズはブレイク・グリフィン、ディアンドレ・ジョーダン、クリス・ポールのジャージーを永久欠番にすべき」
オーランド・マジックは先日、NBAレジェンドのシャキール・オニールの背番号32番を永久欠番とした。
これにより、NBAで永久欠番がないのはトロント・ラプターズとロサンゼルス・クリッパーズのみとなった。
ラプターズについては、少なくともカイル・ラウリーの背番号は永久欠番とするだろう。
一方、NBAタイトルを獲得したことがないクリッパーズについては、どの選手の背番号が最初に永久欠番となるのか注目が集まるが、クリッパーズで一時代を築いたドック・リバースHCによると、クリッパーズはブレイク・グリフィン、ディアンドレ・ジョーダン、クリス・ポールの背番号を永久欠番とすべきだという。
リバースHCはクリッパーズ時代を振り返り、次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。
僕はジャージーを永久欠番にさせたかった。
(クリッパーズには)永久欠番がない。
だから、当時の僕は選手たちを見て、「我々はここで伝統を築かなければならない」と伝えていた。
今後、永久欠番は出ると思うよ。
ブレイクは選ばれると思う。
DJも100%選ばれるべきだ。
それとクリス・ポールもね。
彼らが(クリッパーズの)歴史を築き始めた。
フランチャイズにとって重要だったし、それこそ我々が望んでいたことだったんだ。
ポール、グリフィン、ジョーダン時代のクリッパーズは、313勝163敗と素晴らしい成績を残した。
NBAファイナルに一度も進出することができなかったが、当時のクリッパーズの「ロブシティ」はファンに興奮と喜びをもたらした。
クリッパーズは今季限りでクリプトドットコムアリーナを離れ、来季からインテュイットドームをホームアリーナとする予定だ。
新たな歴史が始まるクリッパーズにおいて、果たして誰が最初の永久欠番に選ばれるのだろうか?