クリスタプス・ポルジンギスがラトビア代表のロスター入り
ボストン・セルティックスのクリスタプス・ポルジンギスは先日、NBAファイナルでの復帰を約束すると同時に、母国で開催されるパリオリンピック最終予選トーナメントにラトビア代表の一員として出場することを示唆した。
ポルジンギスはマイアミ・ヒートとのNBAプレイオフ・ファーストラウンド中にふくらはぎを負傷し、その後の試合をすべて欠場。
ここ最近は強度を上げた練習をこなしており、ダラス・マーベリックスとのNBAファイナル第1戦で復帰できる可能性が高まっているというが、ポルジンギスはNBAファイナルを終えた後も忙しく働くことになりそうだ。
basketnews.comによると、ラトビア代表が発表したパリオリンピック最終予選トーナメントのロスターにポルジンギスが含まれたという。
今回発表された24人のロスターの中には、シャーロット・ホーネッツのダービス・バータンズと元NBA選手のロディオンス・クルークスも含まれている。
ラトビア代表のトレーニングキャンプは現地17日にスタートするが、NBAファイナルに出場するポルジンギスをはじめ、10人程度が欠席すると報じられている。
ラトビアでのパリオリンピック最終予選トーナメントは現地7月2日から7日にかけて開催され、ポルジンギス擁するラトビア代表はグループステージでジョージア代表、フィリピン代表と対戦する予定だ。
なお、ラトビアでの最終予選トーナメントにはこの3カ国の他、ブラジル代表、カメルーン代表、モンテネグロ代表が参加する。