【スポンサーリンク】

“ホワイト・マジック” トニー・クーコッチ

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

“ホワイト・マジック” トニー・クーコッチ

シカゴ・ブルズが最後にスリーピートを果たした時代は、マイケル・ジョーダン、スコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンの3選手が象徴的存在として語られている。

しかし、忘れてはならないのが、トニー・クーコッチだ。

208cmという体格ながらも、柔らかなシュートタッチと卓越したパス技術を有していたクーコッチは、ユーロリーグで活躍。

1990年の世界選手権ではMVPに選ばれるなど、輝かしい実績を引っさげてNBA1993-94シーズンからシカゴ・ブルズでプレイ。

当時のブルズは最初のスリーピートを達成した直後であり、ちょうどジョーダンが一度目のNBA引退を発表したあとだった。

クーコッチは決してスピードがあったわけではないが、ヨーロッパ選手独特の柔らかなプレイ、そして恵まれた体格で時にはポストプレイで得点を重ねた。

ブルズの主力として活躍していたものの、NBA1995-96シーズンにはジョーダンの復帰、さらにはデニス・ロッドマンを獲得したことにより、シックスマンとして起用されるようになる。

しかし、クーコッチはベンチ選手とは思えない活躍ぶりでシックスマン・オブ・ザ・イヤーを受賞。

ブルズ2度目となるスリーピートに大きく貢献したプレイヤーだといえるだろう。

ジョーダン、ピッペン、ロッドマンがブルズを去ったあと、クーコッチはスタメンとしてチームを牽引するものの、1999-2000にはフィラデルフィア・セブンティシクサーズ、2000-01シーズンにはアトランタ・ホークスで主力選手としてプレイ。

2002-03シーズンにはミルウォーキー・バックスに移籍したものの、全盛期のような活躍をみせることができず、2006年にNBA引退を表明した。

【スポンサーリンク】

コメントを残す