【スポンサーリンク】

ジョエル・エンビード「シャキール・オニールからの批判をモチベーションに変えた」

ジョエル・エンビード「シャキール・オニールからの批判をモチベーションに変えた」

NBAレジェンドのシャキール・オニールは以前、偉大な先輩たちからの批判をモチベーションに変え、ステップアップしたことを明かした。

オニールが現役NBA選手たちを痛烈に批判するのは、「怒りをモチベーションに変えてほしい」からだという。

その意味では、フィラデルフィア・セブンティシクサーズのジョエル・エンビードは偉大なNBAレジェンドたちと同じメンタルを持つNBA選手と言えるのかもしれない。

エンビードによると、オニールやチャールズ・バークレーなどNBAレジェンドたちの批判を受け入れ、モチベーションに変えているという。エンビードのコメントをlarrybrownsports.comが伝えている。

シャックやチャールズは、僕がどれほど支配力のある選手になる可能性があるか話していた。

その時、僕は理解したんだ。

彼らは才能を見ていた。

彼らは僕に何ができるかを見ていた。

だが、僕はそれを使っていなかった。

やっていなかった。

だから、彼らが僕を批判した時、僕はそれをしっかり見て、成長する方法だと思ったんだ。

批判を批判として見るのではなく、もっと成長したいと思うための材料として使った。

あの時のことを振り返ってみると、シャックには愛しかない。

なぜなら、彼らが僕を批判する時、僕はそのような選手になれるということに気付かされるからね。

オニールはNBA史上最も偉大なビッグマンのひとりだ。

そのためか、現役ビッグマンに対しては厳しく接することが多い。

偉大なNBAレジェンドからの批判をモチベーションに変えているエンビードは、オニールがNBAの頂上から見ていた光景を近い将来見るに違いない。

なお、エンビードとオニールのNBAキャリア5年目までのスタッツは以下の通りとなっている。

J・エンビードS・オニール
出場試合数250344
平均出場時間30.737.9
平均得点24.927.0
平均リバウンド11.412.5
平均アシスト3.12.5
平均スティール0.80.8
平均ブロックショット1.72.8
平均ターンオーバー3.53.0
FG成功率48.6%57.7%
3P成功率32.7%6.7%
フリースロー成功率80.5%53.7%

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA