【スポンサーリンク】

イマン・シャンパート「ルカ・ドンチッチとレブロン・ジェイムスは違う」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

イマン・シャンパート「ルカ・ドンチッチとレブロン・ジェイムスは違う」

ダラス・マーベリックスのルカ・ドンチッチは、NBAを代表するスーパースターのひとりだ。

オールラウンドなプレイスタイルから、ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェイムスと比較されることも少なくないドンチッチ。

多くのNBAファンはドンチッチがジェイムスのような偉大なNBAキャリアを歩むことを期待しているだろうが、クリーブランド・キャバリアーズ時代にジェイムスとともにプレイしたイマン・シャンパートによると、ドンチッチとジェイムスには決定的な違いがあるという。

シャンパートはドンチッチについて次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。

レブロンやコービー(・ブライアント)、マイク(マイケル・ジョーダン)にあったような身体能力のエッジが彼には見えない。

一般的にはそこが大きなポイントだ。

身体能力があれば、他の誰もできないようなプレイができる。

しばらくしたら、(ドンチッチの)ステップバックは誰かが止めるんじゃないかな。

全盛期のジェイムスは豪快なダンクを次々に叩き込み、圧倒的なフィジカルで相手を蹴散らした。

ドンチッチに当時のジェイムスのような身体能力はなく、ダンクを決めることも決して多くない。

だが、ドンチッチは彼自身の道を歩み続け、いずれはドンチッチ自身が若いNBA選手の比較対象となるだろう。

なお、ドンチッチ、ジェイムス、ブライアント、ジョーダンのNBAキャリア4年目までのスタッツは以下の通りとなっている。

シーズン中のトレードでオクラホマシティ・サンダーからシャーロット・ホーネッツに移籍したダービス・バータンズは、ローテーションに入らないと見られていた。

だが、ホーネッツ移籍後は2020-21シーズン以来となる平均出場時間20分以上を記録し、重要な選手のひとりとして活躍。

バータンズは来季のオプションを破棄してFAになることができるが、ホーネッツでのパフォーマンスを見る限り、シャープシューターのバータンズ獲得を狙うNBAチームは現れるだろう。

しかし、バータンズは少なくともホーネッツでプレイすることを楽しんでいるようだ。

バータンズはホーネッツについて次のようにコメント。hoopsrumors.comが伝えている。

僕はここ(スペクトラムセンター)でシュートを撃つのがいつも大好きなんだ。

だから、以前よりたくさんの試合に出場できて嬉しい。

そしてファンだ。

勝利という面では、素晴らしいシーズンではなかった。

だが、ファンは常に素晴らしいし、プレイオフに出場しない他のチームと比べると、よりたくさんの人々がこのアリーナに来てくれる。

だから、この組織には明るい未来が待っていると思うよ。

一方、指揮官のスティーブ・クリフォードHCも、バータンズの働きを高く評価している。

彼が素晴らしいシューターなのは間違いない。

だが、彼は動きだけで相手にたくさんの問題をもたらすことができる。

彼がボールを持つことは決してない。

シュートを撃つか、ボールを回すかだ。

それが彼のプレイなんだ。

バータンズのようにサイズがあり、キャッチ&シュートを得意とする選手は、多くのNBAチームから必要とされている。

NBAキャリアを取り戻したバータンズには、多くのNBAチームがオファーを出すことだろう。

なお、バータンズのホーネッツ移籍後とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

【スポンサーリンク】

コメントを残す