アンドリュー・ウィギンスがカナダ代表に参加しない理由とは?「バスケットボール以外の生活がある」
昨年夏に開催されたユーロバスケットには、ヤニス・アンテトクンポやルカ・ドンチッチなどNBAを代表するスーパースターたちが参加した。
彼らの多くは今年夏に開催されるFIBAワールドカップ代表にも出場する見込みだ。
その一方で、ゴールデンステイト・ウォリアーズのアンドリュー・ウィギンスのように代表チームでプレイしていない選手もいる。
では、なぜウィギンスはカナダ代表に参加しないのだろうか?
ウィギンスはその理由について次のように説明したという。fadeawayworld.netが伝えている。
彼ら(カナダ代表)は長期間コミットできる選手を望んでいた。
今の僕が優先しているのは、ゴールデンステイト・ウォリアーズのためにプレイすることだ。
僕には子どもたちがいる。
家族がいる。
バスケットボール以外の生活がある。
だから、3年間もウォリアーズとカナダバスケットボールにコミットするのは、僕にとっては意味がないんだ。
彼らがオリンピックに出場するなら、僕はプレイしたい。
だが、僕が3年間コミットすることはないだろう。
そうしないと、僕は眠れなくなってしまうだろうね。
もしカナダ代表にウィギンスやRJ・バレット、シェイ・ギルジアス・アレクサンダーといったNBA選手たちが加われば、メダルを有力視されるチームとなるだろう。
だが、カナダ代表が3年間のコミットを要求する限り、ウィギンスが加わる可能性が低いと言えそうだ。
コメントを残す