【スポンサーリンク】

ニコラ・ヨキッチ「NBAで勝利よりスタッツが重要視されている」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ニコラ・ヨキッチ「NBAで勝利よりスタッツが重要視されている」

デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチは、2度のMVP受賞を誇る偉大なNBAスターのひとりだ。

このNBAプレイオフでもトリプルダブルを連発し、ますます評価を高めているヨキッチ。

だが、ヨキッチはNBAでスタッツが重要視されることに疑問を感じている模様。

ヨキッチはNBAファイナル第4戦を前に、次のようにコメントしたという。fadeawayworld.netが伝えている。

人々にスタッツのことばかり言われる。

これはチームバスケットボールだと言いたい。

すべてがどのように機能するかが重要だ。

ヨーロッパでは、チームと勝利がもう少し重要視されていると思う。

ここでも勝利は重要だが、もしかしたらスタッツのほうが重要視されているのかもしれないね。

僕には分からない。

ヨキッチはNBAファイナル第3戦でトリプルダブルを記録した後、その意味について質問されると、「あまり意味はない」と答えた。

ヨキッチはリーダーの自覚を持ち始めており、元NBAオールスターセンターのディアンドレ・ジョーダンによると、ナゲッツが第2戦を落とした後、ヨキッチはチームメイトたちに檄を飛ばしたという。

彼のメッセージは、基本的に「リラックスすべきではない」ということだった。

僕たちはもっと戦い、エネルギーを持ち、ゲームプランに従わなければならない。

第3戦に向けた練習とシュートアラウンドでは、全員がものすごく集中していた。

それが試合に表れたんだ。

勝利だけを見ているヨキッチがリーダーシップを発揮し、仲間たちを鼓舞しているのは良い兆候と言えるだろう。

ヨキッチにはこれからもスタッツ関連の質問が飛び交うだろうが、勝利とチームだけに目を向け、最善を尽くすに違いない。

なお、ヨキッチのNBAプレイオフ各シリーズのスタッツは以下の通りとなっている。

MINPHXLALBOS
G5643
MP37.038.542.042.0
PTS26.234.527.833.3
TRB12.413.214.514.0
AST9.010.311.89.3
STL1.21.01.30.3
BLK0.41.01.31.0
TO2.84.03.83.3
FG%48.5%59.4%50.6%59.0%
3P%50.0%44.4%47.1%44.4%
FT%70.6%85.4%77.8%85.7%

【スポンサーリンク】

コメントを残す