【スポンサーリンク】

八村塁がスターターに抜擢された理由とは?ダービン・ハムHCが説明

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

八村塁がスターターに抜擢された理由とは?ダービン・ハムHCが説明

ロサンゼルス・レイカーズの八村塁はNBAキャリア5年目の今季、ほとんどの試合にベンチから出場していた。

だが、ジャレッド・バンダービルトなど主力選手たちの怪我による離脱が相次ぐと、指揮官のダービン・ハムHCは八村をスターターに抜擢。

レイカーズは八村がスターターに抜擢されて以降14勝7敗とまずまずの成績を残しているわけだが、ハムHCはなぜ八村をスターターとして起用することを決断したのだろうか?

ハムHCはその理由について、次のように説明。lakersnation.comが伝えている。

レブロン(・ジェイムス)とAD(アンソニー・デイビス)は、オフェンスの時に相手の注意を引き付ける。

ルイはキャッチ&シュートができるし、ドリブルからシュートを撃つこともできる。

アイソレーションでポストプレイもできる。

彼はそういったことをすべてできる。

通常であれば、相手のスターター全員がディフェンダーであることはない。

ハイレベルなディフェンスができる選手を数人投入し、彼らは誰に焦点を合わせるか選択しなければならない。

チームには未来の殿堂入り選手が2人いる。

オールスターのDLo(ディアンジェロ・ラッセル)がいる。

ハイレベルな選手であるAR(オースティン・リーブス)とルイがいる。

相手にハイレベルなディフェンシブプレイヤーがいたとしても、全員を抑えることはできない。

つまり、彼らが注意を引き付け、ルイがそれをアドバンテージにしているんだ。

一時はディフェンシブなスターティングラインナップを採用したものの、最終的にはオフェンシブなスターティングラインナップに落ち着いたレイカーズ。

NBAプレイオフ進出は簡単ではないだろうが、八村がさらにステップアップすれば、レイカーズはNBAプレイオフ進出に近づくに違いない。

なお、八村のスターター抜擢前と抜擢後のスタッツは以下の通りとなっている。

先発抜擢前先発抜擢後
G3621
MP23.130.5
PTS11.514.9
TRB3.64.0
AST1.11.0
STL0.80.4
TO0.80.6
FG%49.2%57.7%
3P%39.8%42.1%
FT%75.9%63.3%

【スポンサーリンク】