【スポンサーリンク】

ネマニャ・ビエリツァがセルビア代表の予選敗退を受け「責任を取る」

ネマニャ・ビエリツァがセルビア代表の予選敗退を受け「責任を取る」

マイアミ・ヒートのネマニャ・ビエリツァ、ダラス・マーベリックスのボバン・マリヤノビッチ、元NBA選手のミロシュ・テオドシッチ擁するセルビア代表は、東京オリンピックの予選トーナメント決勝戦でイタリア代表に敗れ、オリンピック出場の目標を達成することができなかった。

NBA2020-21シーズンのMVP選手であるニコラ・ヨキッチ不在の中、リーダーとしてセルビア代表を牽引したビエリツァは、東京オリンピック出場権を獲得できなかったことに相当なショックを受けているのかもしれない。

ビエリツァによると、東京オリンピックに出場できなかったのは大きな失敗だという。ビエリツァのコメントをhoopsrumors.comが伝えている。

(予選トーナメント敗退は)災難だ。

失敗と言っていいだろう。

僕たちは常に勝利を期待されている。

ここにいる人々をハッピーにしたかった。

意味があるのか分からないが、僕にできるのは謝ることだけだ。

僕はここで最も経験がある選手として責任を取るよ。

どのようにして責任を取るのか定かでないが、ビエリツァが相当ショックを受けているのは間違いないだろう。

ヨキッチの不参加はセルビア代表にとって大きな痛手だったが、ビエリツァにはNBA選手として成長し続け、セルビア代表をヨキッチ抜きでも勝てるチームにしてもらいたい。

なお、ビエリツァはこの夏に完全FAになる。

ビエリツァの今季とNBAキャリアスタッツは以下の通りだ。

今季スタッツNBAキャリア
所属チームサクラメント・キングス
マイアミ・ヒート
ミネソタ・ティンバーウルブズ
サクラメント・キングス
マイアミ・ヒート
出場試合数37378
平均出場時間16.121.2
平均得点6.57.9
平均リバウンド3.4
(キャリアワースト)
4.6
平均アシスト1.91.8
平均スティール0.4
(キャリアワーストタイ)
0.7
平均ターンオーバー0.91.0
FG成功率45.4%46.5%
3P成功率31.8%38.7%
フリースロー成功率72.5%
(キャリアワースト)
76.5%

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA