クリス・ポールが2度目のテクニカルファウルをコールされた理由とは?
フェニックス・サンズのNBAオールスターポイントガード、クリス・ポールは、現地16日に行われたヒューストン・ロケッツ戦でテクニカルファウルを立て続けにコールされ、途中退場を強いられた。
ポールはレフェリーに対して不満を爆発させたことでテクニカルファウルをコールされると、その後レフェリーに接触し、2度目のテクニカルファウル。
だが、2度目のテクニカルファウルについては「故意に接触したわけではない」との見方もあり、オフィシャルのジャッジに批判が集まっている。
fadeawayworld.netによると、この件について質問されたオフィシャルは、終始同じ説明を繰り返したという。
記者:
「クリス・ポールの最初のテクニカルファウルの理由は?」オフィシャル:
「最初のテクニカルファウルは、オフィシャルに対して侮辱的な言葉を使ったためだ」記者:
「クリス・ポールの2度目のテクニカルファウルの理由は?」オフィシャル:
「2度目のテクニカルファウルは、ゲームオフィシャルに接触したと判断したためだ」記者:
「ポールの2度目のテクニカルファウルは、1度目のテクニカルファウルがエスカレートしたもとを判断された?」オフィシャル:
「2度目のテクニカルファウルは、ゲームオフィシャルに接触したと判断したためだ」記者:
「クリスが故意に接触したからという見解でいい?」オフィシャル:
「2度目のテクニカルファウルは、ゲームオフィシャルに接触したと判断したためだ」
ポールの非があったのか、それともオフィシャルに非があったのかは分からない。
だが、ここ最近のNBAではレフェリーに対しても「ソフト」と批判する声があがっているため、レフェリーのジャッジについてはますます注目が集まることになりそうだ。
なお、ポールはテクニカルファウルをコールされた直前のプレイで右手を負傷し、現地17日にMRI検査を受けると報じられている。
コメントを残す