【スポンサーリンク】

エネス・カンター・フリーダムがナイキのカイリー・アービングとの関係停止について「支持するが・・・」

エネス・カンター・フリーダムがナイキのカイリー・アービングとの関係停止について「支持するが・・・」

スポーツブランド大手のナイキは先日、カイリー・アービングとの関係を停止するとともにカイリー8sのリリース予定を白紙に戻したことを発表した。

この件について、人種平等の活動を続けている元NBA選手のエネス・カンター・フリーダムが言及した模様。

カンター・フリーダムによると、ナイキの決定を支持する一方で、ナイキにはまだ取り組まなければならないことがあることを指摘したという。

カンター・フリーダムはナイキのアービングとの関係停止声明を受け、次のようにコメント。clutchpoints.comが伝えている。

ナイキがカイリー・アービングとの関係を停止したことを支持する。

ナイキは人権に配慮したふりをしているが、中国で迫害され、虐殺されている何百万ものイスラム教徒については関心を持っていない。

イスラム教徒の大量虐殺は、君たちの財務アジェンダに合わないのか?

ナイキは恥だ。

イスラム教徒のカンター・フリーダムは、これまでナイキを批判し続けている。

ジョセフ・ツァイがオーナーを務めるブルックリン・ネッツは先日、アービングに対し少なくとも5試合の出場停止処分を科したことを発表した。

カンター・フリーダムにとってネッツの決定は支持すべきことだろうが、ツァイが所有している会社が中国のウイグル人殺害に関与しているとされているため、カンター・フリーダムはツァイを「偽善者」と言い切った。

今回の問題を受け、カンター・フリーダムはこれまで以上に人種平等に向けた活動を強めるに違いない。

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    一つ下のコメントを書いたものです。
    自分もOKCファンという事もあり個人的にはカンターのプレイは好きでした。
    たしかに文字通り命を掛けて発信していますので、それ自体は勇敢で口だけとは言えないとは思いますが、、
    現役時代、NBAという組織に属する1人の人間としては、自覚のない言動だったと言わざるを得ません。
    もちろん何を発信するかは自由です。
    しかし彼の発言は、正当な根拠なく他人を攻撃する内容があまりに多いことも事実です。
    彼がただ純粋に人種平等を訴えるだけであれば外野が口を出す筋合いは無かったはずです。

  2. By 匿名

    私は50のおじさんですがカンターには賛同しませんねぇ。
    彼の発言を追えばわかるのですが、いわゆるダブルスタンダードなんですよ。
    自分に関係ない人種差別問題には言及せず、自身に影響する問題には「見捨てるのか!」と言わんばかりに騒ぎ立てる。
    トルコ政府に反旗を翻したところは良かったのですが、勇気があるのではなく自分本位な人間だと思います。
    またNBAが彼と契約しないのはこういった活動の問題ではなく、ディフェンスの酷さです。
    そういう自分の都合が悪いところに気づかないんですよね。
    あ、個人的な意見なのであしからず〜

  3. By 匿名

    私は40のオジサンです。カンターを支持する…とかではないですが
    現役時代スターかどうかは全く関係ありませんし、
    「口だけ」などと罵られる人間ではないと思います。

    カンターの現役時代に置かれた人間的、国際的立場、周囲からの視線を等を鑑みると外野にそこまで馬鹿にされるべきではありません。

    正解不正解などではなく、自分の命の危険があってでも己の正義・信念を公に発信する勇気は一定の称賛に値すると思います。

    もちろん、他者を一方的に傷つけたり攻撃するような言い回しをする場合はその限りではないですが。

  4. By 匿名

    ↓リバウンドが強く得点力も悪くないものを持っていましたが、ディフェンスが酷いといった印象で、10年くらいはプレーしたと思います。スターとはお世辞にも言えないですね、ロールプレーヤーです。
    この記事のように政治的な言動が多く、厄介者扱いでNBAから干されてしまった形でしょうか。まぁそれでなくてもディフェンスがない選手なので生き残れたかは分かりませんが。
    NBAファンからすると政治的発言にかこつけてスター批判をする「自称人権活動家の変人」くらいの印象かと思います。笑
    ただ今年のノーベル平和賞にノミネートはされたので、世間的な評価は分かりません。

    • By 匿名

      「口だけ」と「罵った」と罵られたものです。口だけフリーダムさんが自分の考えを主張しているだけなら何も言いません。しかし彼は自分の主張を他人に押し付けるという彼の嫌う独裁者と同じことをしています。それだけで称賛するに値しません。中国リーグでプレーする選手をも攻撃しています。そして試合中に政治的メッセージを発したシューズを履いてました。これはコートに政治を持ち込む愚行です。五輪ではたとえ政治的に迫害を受けている方の主張でも、試合中に政治的メッセージを発することを許していません。もちろんそんなフリーダムさんを支持するのも自由ですが、もう少しスポーツと政治の距離のあるべき姿を学んでいただきたく思います。

  5. By 匿名

    あの、NBA歴浅いのですが
    このキャンターって人は何者なのでしょうか?
    現役時代はそんなにスターだったのですか?

  6. By 匿名

    無理やり絡めてきたw

  7. By 匿名

    帰ってきた口だけフリーダムさん!

*

CAPTCHA