【スポンサーリンク】

悲願のMVP受賞のジョエル・エンビード「可能性が低いことは不可能を意味するのではない」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

悲願のMVP受賞のジョエル・エンビード「可能性が低いことは不可能を意味するのではない」

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのNBAオールスタービッグマン、ジョエル・エンビードは、キャリアを通して初めてレギュラーシーズンMVPを受賞した。

過去数年はMVP最有力候補に挙がりながらも、デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチを上回れなかっただけに、エンビードにとってまさに念願叶っての受賞だったことだろう。

エンビードによると、自分が信じた道をひたすら歩き続ければ、どんなことでも実現し得るという。エンビードのコメントをESPNが伝えている。

僕のように15歳でバスケットボールを始めた男がリーグのMVPに選出されるチャンスを得る可能性は、おそらくゼロだ。

アフリカでこのようなチャンスを得る機会はほとんどない。

ただ、重要なのは「可能性が低いことは不可能を意味するのではない」ということだ。

自分を信じ、懸命に歩き続ければ、どんなことだって起こり得るんだ。

チャンピオンになることが最も重要であり、僕たちにはそのチャンスがある。

僕は競い合う気持ちが強い。

すべてを勝ち取りたいんだ。

手に入れられるものはすべて手に入れたい。

僕の周りにいる人々は、僕がそう思っていることを知っている。

バスケットボールであろうと、人生の中のゲームであろうと関係ない。

僕はすべてを勝ち取りたい。

一番になりたいんだ。

今季のエンビードはMVPへのスタンスを少し変え、「個人の賞は気にしない。NBAタイトルを獲得することだけを見ている」と常々語っていた。

だが、エンビードによると、MVPを切望していたのは間違いなく、MVPレースの議論で気が散るのを嫌い、そう話していたという。

シクサーズは現地3日に行われたボストン・セルティックスとのNBAプレイオフ・カンファレンスセミファイナル第2戦を落とし、シリーズを1勝1敗のタイに戻された。

復帰初戦のエンビードは十分なパフォーマンスを見せることができなかったが、心強いファンが待つホームの第3戦と第4戦は支配力あるパフォーマンスを披露し、MVP選手としての存在感を見せつけるに違いない。

なお、エンビードのNBAプレイオフ・カンファレンスセミファイナル第2戦のスタッツは以下の通りとなっている。

第2戦
出場時間26
得点15
リバウンド3
アシスト0
スティール0
ブロック5
TO3
FG成功率44.4%
(4/9)
3P成功率0%
(0/2)
FT成功率87.5%
(7/8)
+/--23

【スポンサーリンク】

コメントを残す