【スポンサーリンク】

NBAで過大評価されている5選手とは?1位はドマンタス・サボニス

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

NBAで過大評価されている5選手とは?1位はドマンタス・サボニス

NBAではコートで結果を残さなければ、厳しくバッシングされてしまうことがある。

実績を残さなければ「過大評価」のレッテルを貼られ、市場価値を落としてしまうだろう。

そんな中、Bleacher Reportが現在のNBAで過大評価されている5選手をピックアップした。

Bleacher Reportが生産性、価値、評価を基準にして選んだ「過大評価されているNBA選手」トップ5選手は以下の通りだ。

【5位】デマー・デローザン

デマー・デローザン

シカゴ・ブルズのデマー・デローザンは、NBAトップクラスのスコアラーだ。

だが、近年のNBAゲームが3ポイントを主体としているのに対し、デローザンはミッドレンジを主戦場にしている。

また、アイソレーションで攻めることが多く、オフ・ザ・ボールでの動きやディフェンスの欠如がランキングに繋がっている。

なお、デローザンが所属したチームは過去12シーズンのうち11シーズンで、デローザンがコートにいない時のほうが高いネットレーティングを記録している。

デローザンが「過大評価」されないためには、プレイスタイルに多様性を持たせることが不可欠と言えそうだ。

【4位】カワイ・レナード

カワイ・レナード

ロサンゼルス・クリッパーズのカワイ・レナードは、サンアントニオ・スパーズとトロント・ラプターズをNBAチャンピオンに導いた実績を持つ偉大な選手だ。

彼の過去の功績を否定するNBAファンはいないだろう。

だが、ここ数年は健康問題に苦しめられており、離脱することが少なくない。

6年連続でレギュラーシーズン60試合以下の出場にとどまっていることを踏まえると、安定した戦力として計算するのが難しい選手のひとりだ。

【3位】ヨナス・バランチュナス

ヨナス・バランチュナス

ニューオーリンズ・ペリカンズのヨナス・バランチュナスは、リバウンドと得点で二桁の数字を期待できるビッグマンだ。

だが、機動力に劣るバランチュナスはディフェンス時にターゲットにされることが少なくない。

特に相手にピック&ロールを仕掛けられてスイッチで対応した時、バランチュナスのディフェンスは大きな弱点となっている。

また、バランチュナスがリングから6フィート以内の場所で相手シュートを撃たれた時、成功率65.3%を許している点も懸念されるところだろう。

なお、バランチュナスにはトレードの噂が浮上している。

【2位】ディロン・ブルックス

ディロン・ブルックス

メンフィス・グリズリーズから決別を言い渡されたディロン・ブルックスは、4年最大9000万ドルの契約でヒューストン・ロケッツに移籍した。

ブルックスはNBA屈指のディフェンダーであり、相手にとっては嫌なタイプの選手だ。

その一方で、シュートの精度やショットセレクションには問題を抱えている。

昨季900本以上のシュートを放った65選手のうち、ブルックスのシュート成功率は最下位の49.4%。

とはいえ、シュートの問題を解決することができれば、適切な評価を取り戻すだろう。

【5位】ドマンタス・サボニス

ドマンタス・サボニス

サクラメント・キングスのドマンタス・サボニスは、NBAオールスターに3度選出された実績を誇るビッグマンだ。

だが、ゴールデンステイト・ウォリアーズとのNBAプレイオフ・ファーストラウンドでは、ネットレーティングでマイナス9.5を記録。

先日5年2億1700万ドルの大型延長契約を結んだことも、過大評価のランキングに大きく影響していると言えそうだ。

【スポンサーリンク】