【スポンサーリンク】

イタリアのチームと契約したウィリー・コーリー・ステイン「ヨーロッパはNBAと比べて戦術重視」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

イタリアのチームと契約したウィリー・コーリー・ステイン「ヨーロッパはNBAと比べて戦術重視」

2015年のNBAドラフト6位選手であるウィリー・コーリー・ステインは先日、イタリアのクラブチームであるパラカネストロ・ヴァレーゼと契約した。

昨季はヒューストン・ロケッツと3度契約したもののNBAゲームに出場することができず、ほとんどの時間をGリーグで過ごしたコーリー・ステインにとって、イタリアでの時間はバスケットボールキャリアを取り戻す重要な時間となるだろう。

そのコーリー・ステインが、NBAとヨーロッパのバスケットボールの違いについて語った模様。

コーリー・ステインによると、NBAでは1on1が重視されているのに対し、ヨーロッパではチームとしての戦術がより重視されているという。コーリー・ステインのコメントをlarrybrownsports.comが伝えている。

僕がヨーロッパに来ることを選んだのは、今日のNBAが1on1バスケットボールであるのと比べて、より戦術的なスタイルだからだ。

NBAでは、選手たちはスタッツを残すことを望んでおり、それが試合に反映されている。

ここヨーロッパでは、すべての試合、すべてのポゼッションが重要なんだ。

ヨーロッパのクラブチームはNBAのチームと比較して、よりチームバスケットを重視している。

だが、NBAには世界トップクラスのスキルを持ち、1on1でもスコアリングできる選手が揃っていることも、NBAとヨーロッパのバスケットボールスタイルが違う理由のひとつだろう。

NBAで出番を失ってしまったコーリー・ステインは、果たしてヨーロッパのスタイルにアジャストすることができるだろうか?

なお、コーリー・ステインの2021-22シーズンとNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2021-22NBAキャリア
TMDAL
PHI
SAC
GSW
DAL
PHI
G20422
MP9.222.0
PTS1.78.7
TRB2.05.9
AST0.51.4
STL0.30.8
BLK0.20.8
TO0.40.9
FG%45.7%54.4%
3P%50.0%18.8%
FT%50.0%61.2%

【スポンサーリンク】