【スポンサーリンク】

シャキール・オニール トレードによるレイカーズ離脱を振り返る

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

シャキール・オニール トレードによるレイカーズ離脱を振り返る

NBAレジェンドのコービー・ブライアントとシャキール・オニールを擁したロサンゼルス・レイカーズは2003-04シーズン終了後、オニールをトレードで放出した。

ブライアントとオニールの間には以前から確執があると報じられており、それがオニールのトレードの大きな要因だったとされている。

マイケル・ジョーダンのドキュメンタリーシリーズ「The Last Dance」を視聴したというオニールは、シカゴ・ブルズが2度目のスリーピートを達成した後に解体したことに、過去のレイカーズを重ねて見ていたようだ。

オニールによると、2004年NBAファイナルが始まる前、フロントオフィスからトレードの可能性を示唆されたという。オニールのコメントをclutchpoints.comが伝えている。

「あのドキュメンタリー(The Last Dance)の中で起きていたのと同じことが俺にも起きた。こう言われたんだ。『もし我々はシリーズを制さなければ、君はここを出る』とね」

「オフィスの2階から、誰かが『もしこのシリーズを制すことができなければ、我々は変化をもたらすことを考える』と言ってきた。だから、シリーズを落とした時、俺にとって何かをやるべきタイミングになると分かっていたんだ」

レイカーズは1勝4敗でピストンズに敗れ、オニールはマイアミ・ヒートへトレードで移籍することになった。

だがその後、オニールはドウェイン・ウェイドと共にヒートにタイトルをもたらし、一方ブライアント率いるレイカーズも連覇を達成した。

結果、オニールのトレードはウィンウィンだったのかもしれない。

【スポンサーリンク】

コメントを残す