【スポンサーリンク】

ポール・ピアース「アレン・アイバーソンとのマッチアップが死ぬほど怖かった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ポール・ピアース「アレン・アイバーソンとのマッチアップが死ぬほど怖かった」

殿堂入りレジェンドのアレン・アイバーソンは、 キャリアを通して多くのディフェンダーを苦しめた。

鋭い切り返しでマイケル・ジョーダンやタイロン・ルーをかわした動きがあまりにも有名だが、NBA有数のディフェンスを誇ったポール・ピアースにとってもアイバーソンは悪夢だったのかもしれない。

ピアースによると、アイバーソンに対するマッチアップに恐怖を感じていたという。ピアースのコメントをNBC Sports Bostonが伝えている。

彼にマッチアップすることはなかったが、ピック&ロールでスイッチした時にマッチアップした。

嘘は言わない。

死ぬほど怖かった。

私はディフェンスはできたが、アレン・アイバーソンにはついていけないことが分かっていたんだ。

スポーツセンターのハイライトを見るたびに彼は相手を抜き去っていた。

私は彼に彼の動きをさせ、抜かせた。

うまくいけばベースラインに追い込むことができる。

なぜなら、私では彼についていかなかったからね。

私はスポーツセンターのハイライトで取り上げられたくなかったんだ。

アイバーソンのクロスオーバーに恐怖を感じたのはピアースだけではなかっただろう。

ストリートのムーブを取り入れ、華のあるパフォーマンスでファンを歓喜させたアイバーソン。

GOATの議論で名が挙がることはほとんどないものの、間違いなくNBA史上最高のスコアラーのひとりだった。

ジョーダンのドキュメンタリーシリーズ「ラストダンス」のように、いつの日かアイバーソンの波乱万丈のキャリアをドキュメンタリー化してもらいたいところだ。

なお、アイバーソンはNBAキャリア14年を通してフィラデルフィア・セブンティシクサーズ、デンバー・ナゲッツ、デトロイト・ピストンズ、メンフィス・グリズリーズでレギュラーシーズン通算914試合に出場し、平均41.1分のプレイで26.7得点、3.7リバウンド、6.2アシスト、2.2スティール、FG成功率42.5%、3P成功率31.3%を記録した。

【スポンサーリンク】

コメントを残す