【スポンサーリンク】

ジョエル・エンビードがマーカス・スマートからのフロッパー呼ばわりに「君自身のこと」

ジョエル・エンビードがマーカス・スマートからのフロッパー呼ばわりに「君自身のこと」

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのジョエル・エンビードは、インサイドだけでなくアウトサイドでもプレイできるNBA屈指のビッグマンのひとりだ。

それと同時に、相手からファウルを引き出してフリースローをもらう技術にも長けている。

現地20日のボストン・セルティックス戦ではフリースロー21本中17本を含む42得点を記録し、シクサーズを勝利に導いたエンビード。

セルティックスのスマートは試合後、エンビードについて「フロッパー」などと発言したというが、エンビードがこれに反撃した模様。エンビードのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。

マーカス・スマートが僕に何度も手足をばたつかせていると言ったって?

やめてくれよ。

彼は彼自身のことを分かっているし、彼のゲームを分かっている。

君たちも彼がそれをやっているところを何度も見てきたはずだ。

ゲームはフィジカル。

他のチームは僕に対し、よりフィジカルに攻めてこようとする。

僕は他の誰よりも賢い。

もし君たちの手がそこにあれば、僕はそれを利用してフリースローをもらうだろう。

ファウルを故意にもらい、フリースローで得点を重ねる技術には賛否両論ある。

だが、ルール上間違ったことではないため、エンビードはこれからもファウルをもらいつつ、インサイドで強力な存在感を示し続けるだろう。

なお、エンビードの今季とNBAキャリアスタッツは以下の通りとなっている。

今季スタッツNBAキャリア
出場試合数12221
平均出場時間31.430.5
平均得点26.424.1
平均リバウンド11.311.5
平均アシスト2.83.1
平均スティール1.40.8
平均ブロックショット1.41.8
平均ターンオーバー3.03.5
FG成功率54.5%48.3%
3P成功率36.8%32.1%
フリースロー成功率83.9%79.6%

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA