第2戦はカワイ・レナードがルカ・ドンチッチにマッチアップ?
NBAタイトルコンテンダーのロサンゼルス・クリッパーズは、ダラス・マーベリックスとのファーストラウンド第1戦を落とし、スタートダッシュに失敗した。
クリッパーズを指揮するタイロン・ルーHCはこの日、主にパトリック・ビバリーをルカ・ドンチッチにマッチアップさせた。
だが、ドンチッチにピック&ロールを仕掛けられ、センターのイビチャ・ズバッツがスイッチでドンチッチにマッチアップしなければならないケースが頻発。
その結果、ドンチッチに31得点、10リバウンド、11アシストの活躍を許してしまった。
これを受け、ルーHCはドンチッチに対するディフェンスを強化する模様。
larrybrownsports.comによると、ルーHCは、NBA屈指のディフェンダーでもあるカワイ・レナードがドンチッチにほとんどマッチアップしなかった理由について質問されると、「火曜日(第2戦)は君たちが求めていることになると思うよ」と答えたという。
マブスは第2戦でもドンチッチにピック&ロールで攻めさせ、イビチャ・ズバッツなどビッグマンにスイッチさせるように仕掛けるだろう。
ビバリーよりサイズがあるレナードがピック&ロールにどう対応するのかが、第2戦の大きなポイントとなるかもしれない。
コメントを残す