【スポンサーリンク】

ベテランのNBAトレーナー「今の選手は過去の選手より優れていない」

ベテランのNBAトレーナー「今の選手は過去の選手より優れていない」

元NBA選手のチャールズ・オークリーは先日、ミルウォーキー・バックスのヤニス・アンテトクンポについて「80年代と90年代のNBAでは通用しない」と言い放った。

アンテトクンポは特にインサイドで支配力のあるプレイを見せ、インサイドの侵入した時のアンテトクンポはアンストッパブルな選手だ。

だが、オークリーによると、80年代と90年代のNBAはインサイドの屈強な男たちがひしめいており、ジャンパーがないアンテトクンポはスターターとしてすらプレイできないという。

そんな中、数々のNBAスターたちを指導した経験を持つNBAトレーナーのドリアン・リーが、今のNBA選手と過去のNBA選手の比較論に言及した模様。

リーによると、37歳のレブロン・ジェイムスや36歳のクリス・ポールが今も支配力のあるパフォーマンスを続けているのは、若いNBA選手たちがゲームを知らないからだという。リーのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。

今日の選手が昨日の選手より優れている?

オールドスクール対ニュースクール。

今の選手たちのほうが高いスキルを持っている。

それは事実だ。

ただ、どれほどスキルがあろうが、プレイを知っているというわけではない。

37歳のレブロンは今季のリーディングスコアラーだ。

(5月で)37歳のクリス・ポールは今季のアシストでトップを走っている。

今の彼らが彼らのベストバージョンだと思うかい?

まったく違うし、君たちも分かっているはずだ。

そう話すリーだが、30代後半にも関わらずNBAトップレベルのパフォーマンスを維持しているジェイムスとポールについては、異例中の異例と言えるだろう。

また、スポーツ科学の進展による結果なのかもしれない。

過去のNBA選手と今の若いNBA選手たちを比較するのはナンセンスかもしれないが、これからのNBAを牽引していくであろう若手たちにはジェイムスやポールを上回るNBAキャリアを狙い、実現してもらいたいところだ。

【スポンサーリンク】

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    理論的にめちゃくちゃな意見だな

    その理論が通じるならレブロンは若い時に平均40.50点とかでないとおかしいんだが
    昔の選手もプレイを知ってるというならば平均40点いないと成り立たないよ
    あ、1人いたなチェンバレンが

  2. By 匿名

    魅せるプレーといった派手さに固執しがちなんだよな今は
    フィジカル以外も基本に忠実なスキルは昔の方がレベル上よ
    今の方が観てて楽しいんだけどね

  3. By 匿名

    ここまでサラリー上がると選手もモチベーション保つのは難しいんだと思う。
    数年やるだけで大金稼げるわけだし。
    だからレベル下がるのは当然だと思う。

  4. By 匿名

    昔の人たちが言うレベルの高さって、基本的にフィジカルコンタクトレベルのこと
    それ以外は全部負けてますって認めてるようなもん
    違うルールやと俺最強やから!って言ってるのと同じ
    オジサンたちはそれで気持ち良くなってんやからほっときなさい笑
    若い選手はゲームを知らないってのも、そりゃそうやろと笑
    経験があるからベテランたる理由なんであって、今の若い選手とやらも10数年後には同じレベルかそれ以上になってる
    リーグ入りして間もない選手に経験が足りないって言い放ったところで、論点というよりも頭の悪い返しでしかない

  5. By 匿名

    まあ思い出補正というのもあるだろう。しかし30年前からNBAを見ている「おじさん」から言わせれば、明らかに今のディフェンスは緩い。ルール変更もあるのだろうが。昔の映像でも、POの最終盤辺りの攻防を見れば明らかに今とは違うことがわかる。もちろん今の超一流が当時プレーをしてもそれなりに対応はすると思うけどね。

  6. By 匿名

    つべでたまにブルズの王朝時代のプレーオフ見たりするけど
    おじさん達のいうレベルの高さがイマイチ分からない
    ヤニスレブロンKDの方がジョーダンよりも明らかにディフェンスするの難しそう

*

CAPTCHA