【スポンサーリンク】

グリズリーズのホームゲームでジャレン・ジャクソンJrのスタッツに不正疑惑?

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

グリズリーズのホームゲームでジャレン・ジャクソンJrのスタッツに不正疑惑?

メンフィス・グリズリーズのビッグマン、ジャレン・ジャクソンJrは、今季のNBAディフェンシブプレイヤー・オブ・ザ・イヤー最有力候補のひとりだ。

特にリム周辺で存在感を見せつけているジャクソンJrは、今季平均3.1ブロックショットを記録。

だが、グリズリーズのホームゲームでジャクソンJrのスティール数(ホーム22/アウェイ12)とブロックショット数(ホーム66/アウェイ37)が2倍近くに跳ね上がっていることもあり、グリズリーズの記録スタッフが「不正しているのでは?」との疑惑が浮上し、ネット上で大荒れとなっている。

だが、記録に間違いはない模様。

fadeawayworld.netによると、NBAは大騒ぎになっている事態を受け、次のような声明をリリースしたという。

ゲームの整合性を確保するため、現場の統計スタッフとは別に監査役を設けている。

彼らがNBAゲーム中にリアルタイムですべてのプレイとスタッツを確認し、決定している。

変更が必要な場合はその都度、もしくは試合後のレビューによって変更する。

メンフィスの試合で疑問視されている件については、NBAのマニュアルで定められたルールに則っている。

グリズリーズファンはもちろんジャクソンJrも、NBAの声明を聞いて安心したことだろう。

グリズリーズのホームで対戦する相手は、特にジャクソンJrのディフェンスを警戒したほうが良さそうだ。

なお、ジャクソンJrの今季ホームゲームとロードゲームのスタッツは以下の通りとなっている。

ホームロード
出場試合数1617
平均出場時間26.126.8
平均得点16.615.7
平均リバウンド6.96.4
平均アシスト1.00.8
平均スティール1.40.8
平均ブロックショット4.12.2
平均ターンオーバー1.41.7
FG成功率50.6%47.5%
3P成功率39.4%34.8%
フリースロー成功率76.3%80.9%

【スポンサーリンク】

コメントを残す