【スポンサーリンク】

元NBA選手のルーク・バー・ア・ムーテがエージェントとしてセカンドキャリアをスタート

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

元NBA選手のルーク・バー・ア・ムーテがエージェントとしてセカンドキャリアをスタート

2008年のNBAドラフト37位でミルウォーキー・バックスに入団したカメルーン出身のルーク・バー・ア・ムーテは、ヒューストン・ロケッツの一員としてプレイした2019-20シーズンでNBAキャリアを終えた。

バー・ア・ムーテはNBAキャリアを終えた後、母国カメルーンでバスケットボールキャンプを主催するなど精力的に活動しているというが、今後はエージェントの立場で選手を発掘することを仕事にするようだ。

バー・ア・ムーテによると、CAAスポーツ社でエージェントとして働くことが決まり、今後はアフリカで才能発掘に取り組むという。バー・ア・ムーテのコメントをESPNが伝えている。

もうひとりのジョエル(・エンビード)やパスカル(・シアカム)を見つけると言っているわけではない。

だが、僕が見る限り、アフリカのアスリートは得られるべき恩恵を得られていないと思う。

チャンスと必要としている選手はすごく多い。

プロであろうと、コーチであろうと、ゼネラルマネージャーであろうとね。

NBAは近年、アフリカを重要な市場のひとつとして見ている。

セネガルと南アフリカにバスケットボールアカデミーを開設し、アフリカリーグを運営しているのも、アフリカ市場に期待を寄せている表れと言えるだろう。

身体能力が高いアスリートが多いアフリカでバスケットボールに対する熱がさらに高まれば、エンビードやシアカムのようにNBAで大活躍するアフリカ出身選手は増えるに違いない。

【スポンサーリンク】

コメントを残す