【スポンサーリンク】

ビクター・ウェンバンヤマ「今はビッグマンの時代」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ビクター・ウェンバンヤマ「今はビッグマンの時代」

サンアントニオ・スパーズのビクター・ウェンバンヤマは現地22日、NBAを代表するビッグマンのジョエル・エンビードと初めて対戦した。

現MVPのエンビードと未来のMVPのウェンバンヤマのマッチアップに多くのNBAファンが注目しただろうが、結果はエンビードが70得点、17リバウンドと大暴れ。

フランチャイズ記録を更新したエンビードのパフォーマンスは、ウェンバンヤマに大きなインスピレーションを与えたようだ。

ウェンバンヤマは試合後、エンビードの70得点ゲームについて質問されると、次のように答えたという。basketnews.comが伝えている。

もちろん勝っていたらもっと楽しかっただろう。

だが、刺激を受けた。

特にオフェンス面で刺激を受けた。

数年前はガードの時代だった。

だが、今はビッグマンの時代に戻った。

今のゲームを考えると、そう考えるのが理にかなっていると思う。

このリーグにはサイズがあり、多くのことをこなせる選手がたくさんいるんだ。

ウェンバンヤマが指摘したように、近年のNBAではエンビードやニコラ・ヨキッチ、カール・アンソニー・タウンズなどのようにビッグマンが輝きを放っている。

彼らが活躍すればするほど、NBAではよりサイズと多彩なスキルが求められることになりそうだ。

なお、現地22日の試合のウェンバンヤマとエンビードのスタッツは以下の通りとなっている。

V・ウェンバンヤマJ・エンビード
MP2836
PTS3370
TRB718
AST25
STL01
BLK21
TO11
FG%52.6%
(10/19)
58.5%
(24/41)
3P%40.0%
(2/5)
50.0%
(1/2)
FT%91.7%
(11/12)
91.3%
(21/23)
+/-0+11

【スポンサーリンク】