【スポンサーリンク】

ラジョン・ロンド「自分にプレッシャーをかけて戦った」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ラジョン・ロンド「自分にプレッシャーをかけて戦った」

ロサンゼルス・レイカーズのラジョン・ロンドは、”プレイオフ・ロンド”の相性にふさわしい活躍を見せ、チームのNBAタイトル獲得に貢献した。

ロンドがチャンピオンリングを獲得するのは、ボストン・セルティックス時代に続き2個目。

「ロンドがいなければレイカーズのNBAチャンピオンはなかった」と言えるほど素晴らしいパフォーマンスを見せたロンドだが、NBAファイナル第5戦を落として3勝2敗とされた時、強い危機感を感じていたようだ。

ロンドはNBAファイナルを振り返り、次のようにコメント。clutchpoints.comが伝えている。

以前のシリーズで3勝2敗とリードしていたが、敗れたことがあった。

だから、この4~5日間はチームのために良いプレイをし、勝利に貢献することを考えていた。

僕は僕自身にプレッシャーをかけていたんだ。

第6戦の前は良い調子ではなかったが、以前にも言ったように、どう戦うかは分かっている。

コートに出てアグレッシブにプレイし、ディフェンスからはじめ、できる限りチームを助けようとしたんだ。

ロンドが言う「3勝2敗から逆転された」のは、セルティックスに所属していた2010年のNBAファイナル。

奇しくも対戦相手はコービー・ブライアント擁するレイカーズだった。

それから10年後、レイカーズの一員としてブライアントに捧げるNBAタイトル獲得に貢献したロンド。

来季の契約はプレイヤーオプションとなっているが、ジェイムスが厚く信頼しているロンドにはレイカーズの一員として連覇にチャレンジしてもらいたい。

なお、今季のロンドのスタッツは以下の通りとなっている。

レギュラーシーズンNBAプレイオフ
出場試合数4816
平均出場時間20.524.7
平均得点7.18.9
平均リバウンド3.04.3
平均アシスト5.06.6
平均スティール0.81.4
平均ターンオーバー1.92.1
FG成功率41.8%45.5%
3P成功率32.8%40.0%
フリースロー成功率65.9%68.4%

【スポンサーリンク】

コメントを残す