【スポンサーリンク】

マーク・ガソルにレイカーズ離脱の可能性?

マーク・ガソルにレイカーズ離脱の可能性?

ベテランビッグマンのマーク・ガソルはスペイン代表の一員として東京オリンピックに出場し、準々決勝でNBAスターたちを擁するチームUSAに敗れた後、自身の去就に言及した。

契約をあと1年残しているガソルは当時、「今の契約をまっとうする」と明言。

だが、レイカーズに残留するとは限らないのかもしれない。

RealGMによると、ガソルが来季をレイカーズで過ごすことは確定していないという。

ガソルはアウトサイドシュートとプレイメイクに定評ある数少ないビッグマンだ。

だが、機動力があるわけではなく、また36歳という年齢もあり、ここ数年の出場時間は減少傾向にある。

プロバスケットボール選手としてのキャリアは晩年を迎えているだけに、兄パウ・ガソルのようにスペインで現役を終える可能性も否定できない。

レイカーズはこのオフシーズン中にアンドレ・ドラモンドとモントレズ・ハレルを放出したものの、元NBAオールスターセンターのドワイト・ハワードを獲得した。

来季のレイカーズはアンソニー・デイビスを5番のポジションで起用すると見られているため、ガソルの出場機会はますます減少するだろう。

果たしてガソルはどのような決断を下すのだろうか?

なお、ガソルの昨季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2020-21NBAキャリア
出場試合数52891
平均出場時間19.132.2
平均得点5.0
(キャリアワースト)
14.0
平均リバウンド4.1
(キャリアワースト)
7.4
平均アシスト2.13.4
平均スティール0.5
(キャリアワースト)
0.9
平均ブロックショット1.11.4
平均ターンオーバー1.02.0
FG成功率45.4%48.1%
3P成功率41.0%36.0%
フリースロー成功率72.0%77.6%

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA