【スポンサーリンク】

ダービン・ハムHCが選手たちに集中力の維持を望む「バスケットボールで何百万ドルももらっているのだから・・・」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ダービン・ハムHCが選手たちに集中力の維持を望む「バスケットボールで何百万ドルももらっているのだから・・・」

NBAオールスターのレブロン・ジェイムスが怪我で離脱して以降、ロサンゼルス・レイカーズは1勝2敗にとどまっている。

スターターのディアンジェロ・ラッセルも怪我で離脱しているとはいえ、NBAプレイオフに進出するためにも早急に立て直したいところだろう。

そんな中、指揮官のダービン・ハムHCがメンタルの準備の重要性を説いた模様。

ハムHCはミネソタ・ティンバーウルブズに敗れた後、「集中のレベルはどれくらい?」と質問されると、次のように答えたという。lakersnation.comが伝えている。

試合の日はもちろん毎日集中するように心掛けていると思う。

試合がある日もない日も、どうすれば最高の自分になれるのか考えている。

それがプレッシャーになるかは分からない。

だが、今の僕たちはこの位置(ウェスト11位)にいる。

チームにはいつも話している。

1試合1試合を大切にしなければならないんだ。

24時間のうちの2時間半、3時間集中できないはずがない。

僕はこのゲームに26年関わっている。

何度か優勝もした。

選手としてもコーチとしても、ポストシーズンへの道のりを何度も経験した。

我々はバスケットボールを生業にしている。

だから、誰かに「集中しろ」と言われる必要はないはずだ。

我々はバスケットボールで何百万ドルももらっている。

練習であろうと、シュートアラウンドであろうと、試合であろうと、45分、2時間半、3時間稼働するだけだ。

我々は一日中溝を掘っているわけではないし、工事のような仕事で命を危険にさらすこともない。

我々はバスケットボールで生計を立てている。

我々はこの地球で最も知名度があり、歴史的なフランチャイズのひとつでプレイしているんだ。

もし最高の自分になることをモチベーションにしていないなら、何をモチベーションにするのか僕には分からない。

我々はそのことについて話をしている。

我々は選手個人を成長させるために、チーム全体を成長させるために、常に力を注いでいる。

残された時間がなくなり、(プレイオフ進出の)チャンスがなくなるまで、我々はそう言い続けるつもりだ。

それまでは毎日最善を尽くす。

僕を信じてくれ。

レイカーズに残されたのはあと18試合。

シーズン前半と比べると上位チームとの対戦が少ないため、NBAプレイオフ進出の可能性は十分残っていると言えるだろう。

まずは現地4日に昨季NBA王者ゴールデンステイト・ウォリアーズに勝利し、勢いを手にしたいところだ。

なお、ラッセルは足首の状態が完全ではないため、ウォリアーズ戦も欠場する予定だ。

【スポンサーリンク】

コメントを残す