【スポンサーリンク】

19歳当時のニコラ・ヨキッチのバスケットボール観とは?「チームメイトがすべて」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

19歳当時のニコラ・ヨキッチのバスケットボール観とは?「チームメイトがすべて」

デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチは、NBAを代表するスーパースターのひとりだ。

だが、他のNBAスターのように身体能力や派手さがあるわけではない。

ヨキッチは早い段階でそれに気付き、ただ彼にやれることを伸ばしてきたようだ。

当時19歳だったヨキッチは、「なぜカレッジバスケットボールが嫌いなの?」と質問されると、次のように答えていたという。fadeawayworld.netが伝えている。

(カレッジバスケットボールでは)誰もがすごく高くジャンプする。

僕はジャンプしない。

僕は高くジャンプしないし、足もあまり速くない。

バスケットボールはチームメイトがすべてなんじゃないかな。

僕はオープンならスコアリングする。

パスもする。

バスケットボールをプレイする。

ただシンプルなプレイをするだけさ。

ヨキッチはカレッジバスケットボールを避け、母国セルビアでプロキャリアをスタートさせた。

母国でプレイした最後のシーズンは14試合に出場し、平均18.4得点、10.4リバウンド、2.7アシストを記録したという。

バスケットボール選手として自身を磨き続け、素晴らしいチームメイトたちに恵まれてNBAファイナル進出を果たしたヨキッチ。

もしナゲッツがNBAタイトルを獲得すれば、ヨキッチはNBAスターの座をますます確固たるものにするに違いない。

なお、ヨキッチのNBAファイナルのスタッツは以下の通りとなっている。

第1戦第2戦
MP4041
PTS2741
TRB1011
AST144
STL10
BLK10
TO25
FG%66.7%
(8/12)
57.1%
(16/28)
3P%50.0%
(1/2)
40.0%
(2/5)
FT%83.3%
(10/12)
87.5%
(7/8)
+/-+14-11

【スポンサーリンク】

コメントを残す