【スポンサーリンク】

ドワイト・ハワードが2013年にレイカーズを去ってロケッツへ移籍した理由とは?「ジェイムス・ハーデンをコービー・ブライアントのヤングバージョンと見ていたから」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ドワイト・ハワードが2013年にレイカーズを去ってロケッツへ移籍した理由とは?「ジェイムス・ハーデンをコービー・ブライアントのヤングバージョンと見ていたから」

元NBAオールスターセンターのドワイト・ハワードはオーランド・マジックで8シーズンを過ごした後、ロサンゼルス・レイカーズに電撃移籍した。

ハワードには当時34歳だったコビー・ブライアントを手助けする働きが期待されていたものの、彼らはうまく噛み合わず、ハワードはわずか1年でレイカーズを去った。

そのハワードが新天地として選んだのが、ジェイムス・ハーデン擁するヒューストン・ロケッツだった。

ハワードによると、当時のハーデンにブライアントのような偉大なNBA選手になれるポテンシャルを感じたため、ロケッツへの移籍を決断したという。ハワードのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。

僕は彼(ハーデン)をコービーのヤングバージョンのように見ていた。

なぜそう思っていたかは分からない。

ジェイムスを軽視しているわけではないよ。

ただ、あの時の僕は、ジェイムスと僕がコービーとシャック(シャキール・オニール)のニューバージョンになれると思っていたんだ。

ハワードによると、もし感情的に決断していなければ、レイカーズと再契約していたという。

感情に流されず、何がベストなのかを真剣に考えていれば、おそらくロサンゼルスに残留しただろうね。

そう明かしたハワードだったが、当時はブライアントとの関係悪化も噂されていた。

レイカーズと再契約したとしても、おそらく晩年のブライアントと当時27歳だったハワードはレイカーズの歴史に残るようなデュオにはならなかっただろう。

その一方で、ロケッツ移籍後のハワードはブライアントの偉大さを改めて認識したに違いない。

なお、ハワードのレイカーズに所属した2012-13シーズンとロケッツでの3シーズンのスタッツは以下の通りとなっている。

LALHOU
G76183
MP35.832.2
PTS17.116.0
TRB12.411.7
AST1.41.5
STL1.10.9
BLK2.41.6
TO3.02.8
FG%57.8%60.1%
3P%16.7%20.0%
FT%49.2%52.3%

【スポンサーリンク】