【スポンサーリンク】

70得点のジョエル・エンビード「チームメイトたちがボールを回し続けてくれた」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

70得点のジョエル・エンビード「チームメイトたちがボールを回し続けてくれた」

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのNBAオールスタービッグマン、ジョエル・エンビードは、現地22日に行われたサンアントニオ・スパーズ戦でフランチャイズ記録となる70得点をマークし、チームを勝利に導いた。

NBAレジェンドのウィルト・チェンバレンが1967年に記録した68得点を上回り、シクサーズ史上1試合最多得点を記録したエンビード。

だが、エンビードによると、70得点を記録できたのはチームメイトたちのサポートが大きかったという。

エンビードは70得点のパフォーマンスについて質問されると、次のようにコメント。basketnews.comが伝えている。

素晴らしい夜だった。

前に何度か言ったが、チームメイトたちはものすごくアンセルフィッシュだ。

僕にボールを回し続けてくれた。

ただフィニッシュするだけだった。

これほど何本もショットを撃つことになるとは、人生を通して一度も思ったことがなかった。

だが、何本も撃てばそのうち何本かは入るだろうし、ビッグゲームになることもあるだろうね。

スパーズのアシスタントコーチを務めるブレット・ブラウンは、シクサーズ時代にヘッドコーチとしてエンビードを支えた人物だ。

エンビードによると、ブラウンに成長と感謝を示すことができたという。

彼に見せることができて良かった。

僕のキャリアは彼とともに始まった。

僕の最初のコーチだ。

僕にたくさんのことを教えてくれた。

バスケットボールのことだけではなく、オフ・ザ・コートのことも教えてくれた。

僕の成長において重要な人だから、彼に会えるのはいつだって良いものだ。

エンビードは第3QでNBAキャリアベストの59得点を記録していた。

その時に70得点を目指すことは考えていなかったという。

第1Qで24得点を記録し、第2Qは少しもたつき、前半を終えた時点で30得点以上だった。

第3Qはかなり良いスタートを切れたが、試合の流れ次第だった。

59得点を記録した時、試合はまだ接戦だった。

だから、コートに戻らなければならないと思っていたんだ。

コートに戻ったらチャンスがあったから、スコアリングしただけさ。

18年前の同じ日、NBAレジェンドのコービー・ブライアントは81得点を記録した。

そのことを知らされたエンビードは、こう語った。

すごいことだ。

僕がバスケットボールを始めたのは遅かったが、コービーはお気に入りの選手だった。

僕がバスケットボールを始めた理由は彼だ。

おもしろいよね。

同じ日に僕のお気に入りの選手だった彼は81得点を記録したんだ。

エンビードは現在21試合連続で30得点以上を記録している。

もしこのパフォーマンスを続けることができれば、2年連続でMVPに選出される可能性は高まるだろう。

これからしばらくの間、NBAはエンビードを中心に回ることになりそうだ。

なお、エンビードの今季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2023-24NBAキャリア
G32426
MP34.332.0
PTS36.1
(キャリアハイ)
27.9
TRB11.611.2
AST5.9
(キャリアハイ)
3.6
STL1.2
(キャリアハイ)
0.9
BLK1.9
(キャリアハイタイ)
1.7
TO3.63.4
FG%53.9%50.4%
3P%36.3%33.8%
FT%88.7%
(キャリアハイ)
82.5%

【スポンサーリンク】