【スポンサーリンク】

デイミアン・リラード「コービー・ブライアントのアドバイスが僕を助けてくれた」

デイミアン・リラード「コービー・ブライアントのアドバイスが僕を助けてくれた」

ポートランド・トレイルブレイザーズのデイミアン・リラードは、NBAを代表するスーパースターのひとりだ。

どんな相手にも屈することなく、常に闘争心を全面に出して戦うリラードがここまで成長できたのは、NBAレジェンドのコービー・ブライアントからのアドバイスが大きかったのかもしれない。

リラードによると、常に対戦相手を研究し、準備しなければならないというブライアントからのアドバイスは、リラードの宝物になっているという。

ブライアントの1周忌を控えた先日、リラードはブライアントについて次のようにコメント。fadeawayworld.netが伝えている。

彼はベストディフェンダーたちの映像を何度も見て、彼らがどうやって彼をディフェンスするかチェックしていた。

フルゲームを見てチェックしていた。

彼はいつもこう言っていたんだ。

「同じことをやっている人間がどれだけ多いか、(映像を見ると)君は驚くと思うよ」とね。

何度も何度も映像をチェックし、相手のパターンを学習し、傾向とクセを学ぶことができれば、彼らが同じことをやっていることに気付く。

そうすればアドバンテージを得ることができるんだ。

それからというもの、僕は映像をチェックするようになった。

それが僕を本当に助けてくれたんだ。

ブライアントとコート外でも親交があったというリラードは、ブライアントから多くを学び、NBAを代表するスーパースターへと成長した。

元NBA選手のラジャ・ベルは、現役NBA選手でブライアントに最も近いのはリラードと評価しているというが、マンバメンタリティはリラードの中に永遠に残り続けることだろう。

なお、リラードとブライアントのNBAキャリアスタッツは以下の通りとなっている。

D・リラードK・ブライアント
出場試合数6311346
平均出場時間36.436.1
平均得点24.325.0
平均リバウンド4.25.2
平均アシスト6.54.7
平均スティール1.01.4
平均ターンオーバー2.83.0
FG成功率43.7%44.7%
3P成功率37.3%32.9%
フリースロー成功率89.1%83.7%

【スポンサーリンク】

*

CAPTCHA