【スポンサーリンク】

ポール・ジョージが現行ルールでのディフェンスの難しさを吐露「以前のようにディフェンスできなくなった」

メールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ポール・ジョージが現行ルールでのディフェンスの難しさを吐露「以前のようにディフェンスできなくなった」

近年のNBAと90年代のNBAを比較すると、ルールにさまざま違いがある。

最も顕著なのがディフェンスに関するルールであり、かつてのNBAと比べると今はハンドチェックなどが厳しくコールされるようになったが、NBAオールスターフォワードのポール・ジョージも現行のルールがディフェンスに不利と感じているようだ。

2010-11シーズンにNBAデビューしたジョージによると、今はディフェンスに対するコールが厳しくなっているという。ジョージのコメントをfadeawayworld.netが伝えている。

(ハンドチェックは)今はファウルだ。

それがゲームを少し台無しにしてしまった。

僕たちはディフェンダーになれなくなった。

以前のようにディフェンスできなくなってしまった。

ピック&ロールの時にボールに絡むことができたし、アグレッシブにディフェンスできたし、フィジカルに対処することができた。

だが、今はそのどれもできない。

今はオフェンシブプレイヤーにアドバンテージがあるんだ。

ジョージによると、オフェンスのシューティングについても以前とは変化があるという。

僕がこのリーグに来て最初の数年は、オフェンスのポゼッションが60~70回くらいあったと思う。

コートにはビッグマンが2人いたから、ゲームにスピードがあるわけではなかった。

ハーフコートのセットオフェンスだった。

だから、それほど高得点が生まれなかった。

今は3ポイントを5~6本シュートを撃つ選手がチームに6~7人いるんだ。

ディフェンスを持ち味とする選手にとって、今のNBAでプレイするのは簡単ではないのかもしれない。

NBA屈指のディフェンダーであるジョージも、それをひしひしと感じているのだろう。

一方、現行のルールの中でタフなディフェンスを見せている選手たちは、これからますます重宝されるに違いない。

なお、ジョージの今季とNBAキャリアのスタッツは以下の通りとなっている。

2022-23NBAキャリア
出場試合数51788
平均出場時間34.433.6
平均得点23.720.6
平均リバウンド6.16.4
平均アシスト5.23.7
平均スティール1.41.7
平均ターンオーバー3.22.7
FG成功率45.9%43.7%
3P成功率37.6%38.2%
フリースロー成功率88.1%85.0%

【スポンサーリンク】

コメントを残す